コロナ期間中(チャンスかも?)にほとんど使われてないスマホをマスターし活用してみたいと思うようになりました。

昨年9月~ガラケーの交換の為、ソフトバンクに行きましたら本体そのものを月賦で買っても

月々の支払いはガラケーより安くなるんですね。勿論安い方が良いのでスマホにしたんです。

 

ですが、これには欠点があります。一寸デカい!ポケットに入れて持ち歩くには不便です。

電話のみで良いんですが、数日間の間に1回程度の電話では邪魔になってしかたがないんです。

そこでメリカルを入れ、歩数計をいれました。

pay payは店員さんが、これを入れたら即割引となると言う事で入れたんです。

歩数計以外はパソコンで対応でき、電話のみとは情けないですよね。

 

ITとはICTとは何だろか??チョイとネットで調べました。

【ITは「情報技術」ICTは「情報通信技術」を指す言葉です。意味はほぼ同じです~ITは「情報技術そのもの」、ICTは「情報通信技術の使い方」と区別することもできます。国際的にはIT、ICTどちらの技術も「ICT」と認識されているため、日本でもICTという言葉が定着し始めています。】

なるほどそう言う事か!つまりスマホ=ITで良いんだな!年寄りは、この程度で十分!

でマスターするには使ってみるのが一番~ここでインスタ映えに挑戦してみる事にしたんです。

ヤフーブログが解散になりました。

このブログの中では知らぬ間に一つの集団が出来上がっていったんですね。それが古いもの大好き人間なんです。この集団が彼方此方のブログに散らばっていったんですが、また集まって来ていると言う書き込みがありました。それがインスタグラムだったんです。その情報を流した凄い人が、凄い人がいっぱいと言うんだから、それなりに価値あるなと思いました。

ところが、ブログみたいに簡単には入れません!そこにはスマホと言う難関があったんです。

パソコンでも出来ない事はないんですが、そこには制約があるんですね。

例えば写真の投稿なんかも苦労して入れてもパソコンでは1枚~インスタだと10枚なんです。

こうなったらやるしかない!スマホに挑戦がはじまりました。

写真はスマホで撮る!スマホで編集する~切り抜きが上手く行きません!ネットで原因をしらべ~何度も涙!ようやく分かってきだしました。

次に指で文を入力~入力画面も切り替えれますが、使い慣れたローマ字入力が良いです。

ですが、困った事に文字が小さい!padaの不器用な短い指は文字の倍の太さんです。

それでも修正しながら何度も繰り返し↓

やっとできかけた。

無理してスマホでするには理由があるんです。

これはパソコン画面。

padaのパソコンはウインドーズ10、これではインスタはできませんのでアンドロイド版に直さねばなりません!

パソコン画面にスマホ画面(左側)を出しました。

これ出すだけで凄い時間がかかりましたが、慣れればあっという間~慣れはおそろしいです。

この画面からでも投稿はできるんですが、さっき言ったように写真一枚で終わりです。

この時点で7回の投稿でしたが、最初はパソコンから~後はスマホからでした。

少し前にブログUPした印判をインスタに投稿してみました。

どうですか!この出来栄え!

真ん中の東芝のタブレット~メリカルで4千500円で買いました。

殆ど未使用とか、これ買うにはスマホが必要だったんです。

送付がゆうゆうメリカル便に指定になってまして、これが送料がクロネコよりは安いんで指定されてるんですね。

パソコンからは買えないんです!スマホにメリカルアプリを入れたのは、この為だけでした。

この3機種の中で一番使い勝手が良いのが一番安いタブレットなんですね。

やはり道具は使い方です。