昨日投稿の親父のラジオ~沢山コメントを頂きましてありがとう

ございました。

お陰様で、55年後に聞いたラジオの音は、ガラスを引っ掻く様な耳障りな音でしたが、ここから流れてきた曲は元ビートルズのメンバーのジヨージハリスンの曲で盗作で問題となった迷曲だと言う事がわかりました。

この話~マスコミが騒ぎに騒いだ事もありpadaもよく覚えています。

ジョージハリスンの手持ちのレコードです。

香港に出張~仕事は毎日定時に終わります。

ホテルに帰ってもする事がないので毎日ウインドショッピング~お金もないので見るだけです。

そのうち中古のレーコードショップが有ることに気が付きました。

繁華街にある中古レコード屋さん、地価の高い香港でやって行けるのか思いながら中にはいります。

値段を見て見ると結構安い~そう言えばまともなLP一枚も買えないうちにカセットに変わっていったなと思うと一寸興味が湧いてきます。

 

ジョージハリスンのレコードも見つけました。

値段は、これだけが格下の安値がついてます。

思い出したのが盗作騒動ですね。

 

裁判沙汰になった末に、ジョージハリスン側が1億1千万円の和解金を払い、この話は消えて行ったとか!

ファンは相当ガックリ、当時のビートルズ神話に傷がついたんです。

 

本家の名曲の方は1963年に大ヒットして、全米NO1になったそう

です。

そして偽物の迷曲の方は1970年に大ヒットして、全米NO1になりました。

つまり名曲も迷曲も全米NO1と言う偉大なタイトルを取ると言う、前代未聞の珍現象がでたんです。

音楽の世界は実に面白いですね。

 

この頃は本物と偽物を聞き比べるなんて簡単には出来なかったんですが、今では簡単に出来ます。

ユ-チューブから引っ張り出したので興味のある方はお聞きください。

此方が本物の曲~1963年の大ヒット曲です。

 

そして7年後の1970年に出た盗作の曲です。

 

では現在は?

本物が消えて偽物だけが残った!

そう思いながら聞き比べますと迷曲の方が名曲を越えてるように

思って来る事が不思議です。

自信たっぷりのこの顔!良い物は良いんだよと言ってるみたい!