太鼓の達人コラボ攻略。 | 【パズドラ攻略・情報】みるものめも

【パズドラ攻略・情報】みるものめも

パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」のプレイ日記・攻略・情報。

攻略の前にまずコラボについて軽く触れます。


3月25日(月)~4月07日(日)の間、iOSアプリ「太鼓の達人プラス」でパズドラのノーマルダンジョンのボス曲がプレイできます。
この曲をプレイするとコラボ限定モンスター「どんちゃん」を手に入れることが可能
※「太鼓の達人プラス」はiOS向けアプリです。
クリア時に「どんちゃん」がもらえるのはiOS版のみとなります。
コラボダンジョンでまれに登場する「どんちゃん」を倒すことでも入手することが可能。


このどんちゃんを進化させると太鼓の達人!どんちゃんになり、さらに進化すると太鼓神どんちゃんになります。

太鼓の達人プラスのダウンロードは↓こちら↓

「太鼓の達人プラス」をダウンロード


さて攻略にいきます。

おには私には無理です、はいw
最大レベルに近いくらいまでモンスター成長させてないと厳しいと思います^^;
かんたんふつうは簡単なので特に書きません。
攻撃重視パーティーで自分の最も強いと思うパーティーでいけばクリアできます。
ゲットできるコラボ限定モンスターは進化前です。

私はむずかしいの攻略を書きます。
むずかしいの良い点としてはゲットできるコラボ限定モンスターは進化後です。
スキルレベル上げがふつうかんたんに比べ段違いです、ダンチですw

敵のステータスは
ベビーマッチプラス
HP1525、防御0、攻撃10004、攻撃ターン1
スキル:ひのたまぼーる(15006ダメージの攻撃)
メカドン
HP11、防御60000、攻撃4087、攻撃ターン1
スキルはないっぽい。
アクマーメイドプラス
HP26738、防御910、攻撃3782、攻撃ターン2
スキル:こあくまのいたずら(ランダムで1色がお邪魔ドロップに変化)
HP55%以下で使用。
ごぶがりゴブリンプラス
HP47072、防御0、攻撃6507、攻撃ターン3
スキル:ちからをためる(3ターン攻撃力2倍=次のターンで13014ダメージの攻撃)
HP75%以下で使用。
音符のしにがみプラス
HP12、防御120000、攻撃12607、攻撃ターン6
スキル:あくまの旋律(連続攻撃499236ダメージの攻撃)
HP7以下で使用。
どんちゃん
HP約22500、防御120000以上?、攻撃約9400、攻撃ターン2
スキル不明。
勇者どんちゃんプラス
HP1730367、防御280、攻撃6263、攻撃ターン2
スキル:すけすけオプション(999ターン状態異常無効)
しゃかりきサンダー(999ターン攻撃力2倍)
はっちゃけファイヤー(連続攻撃15660ダメージ)

雑魚で注意したいのはほぼ全部ですね、みんな強すぎ^^;
先に倒したい順に上げるとベビーマッチプラス、音符のしにがみプラス、ごぶがりゴブリンプラス、アクマーメイドプラスの順でしょうか。

私のオススメパーティーはリーダーにホーリーセレスかエンジェリオン、フレンドにアマテラスオオカミの光木半減+自動回復パーティーです。
(もちろんリーダーとフレンド逆でもOK)


なぜホーリーセレスとエンジェリオンなのかというと木属性のごぶがりゴブリンの攻撃も半減したいからです。
これでグーンと楽になります。
木以外を半減しようとするなら水、火の順でしょうか
闇は半減しても耐え切れないので意味ないです。

サブにはヘラ(冥界神・ハーデスやヘラ・イースでもOK)、ヴァンパイアロード海王神ネプチューンエキドナです。
覚醒ヘラはギガグラ要員として。
ヘラは絶対必要ってわけじゃないです、クリア時間短縮のため。
持っていなければ闇モンスターを代わりに入れればOK。
CDKかCDDがベストではあるかも。
ヴァンパイアロードはボスが光属性なので闇をもう1体入れたいというのとスキルがいいので。CDKやCDDでも問題ないと思います。
海王神ネプチューンは対どんちゃん要員というのと、音符のしにがみプラスが3体出てきた場合に対処できるように。
進化前のネプチューンでも問題ないです。対どんちゃん戦で多少時間がかかるってくらいです。
エキドナはドロップ切れなどいろいろな場面で困った時に使えるように。

パーティーのHPはフレンド込みで10500は欲しいところ。
でないと雑魚で脂肪する可能性があります。
雑魚が光以外全属性でてくるんでキツイんです^^;

ボスの勇者どんちゃんプラス戦は半減+自動回復なので楽に倒せます。
ただ必ず1回目の攻撃ですけすけオプションを使ってくるのでここでは威嚇と毒の出番はありません。
勇者どんちゃんプラスはHPが半分になると99%はっちゃけファイヤーしかしてきません、はっちゃけすぎですwww



結果画面を撮るの忘れてしまってました^^;
とりあえずボスドロップしました。


手持ちにホーリーセレスとエンジェリオン、アマテラスオオカミが無い場合は
光半減のみ+アマテラスオオカミのパーティー。
または光半減+光半減のパーティー。
の2つでもクリアは可能です。
実際に私はクリアしました。
ただし前者は雑魚の組み合わせが悪いと脂肪する可能性があります。
後者は回復ドロップが切れた場合がすごく不安だなと感じました。
闇属性のレベルが高い人はペルセポネ+ロキなどでもクリアできるようですが、勇者どんちゃんのはっちゃけファイアーを耐えるためHPは最低でも15700以上ないと無理だと思います。

ゼビウス、ドルアーガなど懐かしいBGMとほんわかとした雰囲気で楽しいダンジョンですが、むずかしいはカナリキツイっすよw


パズドラの攻略情報、最新情報はこちらから♪っ(ノ≧∀≦)ノ
【パズドラ攻略・情報】みるものめも まとめページ