今日は色々サラダ弁当です
そして娘はフレックスで11時出社です


暑いとサラダ弁当が良いそうです
ママのドレッシングも大好きなんだとか

娘にリクエストを聞きましたにっこり

新玉ねぎは無しで
キャロットラペさえあれば嬉しい
炊き込みご飯が食べたい

だそうです

昨晩もサラダが食べたい、とハマり中みたい
サラダ=ダイエットと思っているらしい


本当はサニーレタスは家になかったのですが

雨の中、珍しく

この面倒くさがりのわたしが

なんとっ!歩いて買いに行きました


笑笑


ごちそうしてもらったし、それぐらいします!


今日はお友達とサウナに行くらしい🧖‍♀️


お友達は彼氏と別れたらしく暇なんだとか

幼稚園から幼馴染で中学受験塾も同じでした

幼稚園から社会人になっても仲良いって素敵


食欲がなくても食べられる炊き込みご飯


鶏むね肉は蒸し調理しました

食べごたえあるように塊で入れました

ホロホロに柔らかいのでお箸で切れます


鶏むね肉だけ調理の時は

このミニサイズの電気圧力鍋が超おすすめです

最小サイズで一人暮らしの方とか小食の方に

たまらなく可愛いサイズ感です


わたし、電気圧力鍋は5つ持っています ←爆笑






キャロットラペ、生クリームポテサラ


かぼちゃの煮物、酢キャベツ





かぼちゃは面取りはせずそのまんまです 笑



炊き込みご飯が好きすぎて仕方ないです

炊飯器の炊き込みご飯モードが素晴らしい

土鍋で炊くより完璧な仕上がりで驚きます


酢キャベツ、また作りました♪




生クリームのポテサラ、また作りました

わたしがどハマりなかったです
ちょいとハイカロリーなので少ししか食べません


こんなに生クリームが入る 笑

そのかわり、マヨ少なめです


じゃがいもを潰して酢、塩、胡椒、マヨを混ぜ

最後に生クリームです


いつもの卵やきゅうり、玉ねぎを入れるより

あえてこのシンプルなホテル風なポテサラにニコニコ






大掃除の日は娘に沢山ごちそうになり
楽させてもらいましたニコニコ

それで少しいつもより色々作りました


酢キャベツがなくなったのでまた作りました

あると便利で美味しいんですよね


おすすめなのはよくあるレシピよりも

調味料を半分ほどにすることです

それだと酸っぱすぎず味も濃すぎず食べやすく

結果美味しいと思えるので

酢キャベツが好きになりました


スライサーも細く柔らかく千切りできるので

調味料が半分以下で済むのだなと思います


千切りキャベツが1分でこの量できます


お鍋は28cmの深型です



これ、本当に3倍で千切りキャベツができます

わたしが気に入って使っているのがこちらです


今までのスライサーがなんだったのかと思うほど

ノンストレスで考えた人に感謝します




調理道具でシンプルなお料理こそ
おいしさがかなり変わるので是非


キャロットラペもこちらのスライサーの
千切りの細い方にしてからみんな大好きになり
道具を買い替えて良かったと思います

細くふわっと仕上がり見た目も綺麗なの
調味料が浸透してもふわふわで食感も最高


最近、花畑牧場のチーズが好きすぎて
毎日食べたくなります








 



昨日もブログに載せましたが

このワイン飲んで欲しいです🍷


めちゃうま〜

干し葡萄のワイン

干し葡萄が凄く好きでもないけれど

このワインはとにかく特別な味で美味しすぎます