今日は炊飯ジャーをかえてから
はや1週間が過ぎ
山椒ご飯なんぞ炊いてみました


なんか、かためモードにはまり
やはりかためで炊いてしまいました

かためモードが
48分で炊き上がるので
長すぎず短すぎない炊飯時間も良くて



夫がかためなご飯が好きでもあるし
私と娘は柔らかめが好きでしたが
この炊飯器になってからかため好きに

米粒を噛み締める喜びってやつか

笑笑ニコニコ



今日は山椒ご飯のおにぎり弁当🍙🍱


今夜は役員と食事会の娘なので

シンプルなお弁当です


すき焼き行くんだって🍲


↑娘が食べたくてリクエストしたもの

お店探しから予約まで役員がしてくださる



山椒のおにぎり3つと食べやすいおかずです



おにぎりだけでいいと言う娘ですが

ちょっと付け加えました


おにぎりは

海苔パリパリバージョン

海苔最初から巻くバージョン

海苔なしバージョンの3種類



だし巻き卵焼き

ウインナー

ピーマンの炒め物

トマト

自家製たくあん






おにぎりはどれも中に塩昆布が入っています

最近塩昆布ブームが我が家に到来にっこり


塩昆布ってほっこりして合うんですよね❕


だし巻き卵にウィンナーと


ピーマンの炒め物にトマト

右端の白いのが最近ハマってよく作る沢庵


飽きずに毎日食べたくなるから

無添加で作ってます


簡単だから作るのを激しくおすすめします





3人家族なのに、おにぎりを結構作りました


笑笑



3種類です



ご飯が炊き上がってから

急用ができて外出ですぐにおにぎりが握れず

保温時間が2時間経っていて


やってしまった

スイッチ切れば良かった。。。


と凄く思いましたが蓋を開けると

ご飯、なんと艶ピカでした


もちもちしてないサラッとした

お米を今は好んで食べているため

あまり艶々に炊き上がらないお米ですが


こんなにまさか艶があるとはびっくりでした


もちろん油とかお揚げは一切入っていません



ササニシキよりもさらに

サッパリのお米を食べているもので

艶ピカに他の炊飯器では炊き上がらないのが

新しい炊飯器は圧力IHのせいか?美しいです



炊く前


炊き上がり




混ぜ混ぜ


味見する



そして2時間後がこれだから


ちょっと嬉しすぎました

炊き立てと変わらない感じ


実は、5合炊きでMAXの5合炊きました


普通に炊飯器って炊ける量の半分ぐらいが

美味しく炊けるそうですが


5合炊きのお釜で5合炊いちゃいましたし

2時間満タン、炊けたご飯が入ったまんま

保温してしまってこれならば良かったです



今まで保温すると見た目や味が落ちる

と思い込んでいて炊けると電源オフ派でした


しかしこの炊飯ジャーならば保温もありだなと


炊くたびに買って良かったと思える品です