今日は道の駅で先日購入した
山椒をあく抜きしました


枝から実をとって
塩水で湯掻いて水につける作業です



らっきょう漬けより断然楽な作業ですが

水に浸ける時間がなかなか長いのよね


枝から実をとったところ


農薬不使用で安全なものが

道の駅で売っていて飛びつきました


お鍋で湯掻く作業です↓


5分バージョンと10分バージョンに分けました




そして、またあの炊飯ジャーで炊きました



購入したばかりの

パナソニックの圧力IHジャーです


まだ発売してから1年経ってないから

購入検討中の方に連日レポっています


まだ、自動調理機能は使ってません

購入してやっと1週間なもんで



炊き上がり↓


今日もかためのモードで炊きました

炊き上がりまで48分



お米がふっくら♪



使用中の炊飯器↓です




お米が立っているのがわかりますよね




お米がが一粒一粒ふっくら炊けています


他の炊飯器では美味しく炊けないお米が

美味しく炊けるので凄く嬉しいです‼️




実は私は低アミロース米🌾ではなくて

高アミロース米をあえて食べています


健康のためになんですが



低GIなお米であります


他にもいろいろ良いことがあるので食べています


最近ではこのどちらかを購入しています

ふるさと納税で頼んでいます

夫が指名するもんで




これは通常販売バージョン



今はふるさと納税のこちらを食べています

朝日の子供にあたるお米らしいです

大粒で人気です



いつも朝日を食べていました

ちょっと気分転換にあけぼのに公開初挑戦


これは原種米と言ってお米の先祖にあたる

ようなお米ですから安心なお米なのです



玄米を食べる時はもちろん農薬不使用米🌾

を購入しますが今は白米を消費中


15kgも届きましたから

流石に3人家族だから急いで食べていきます



高アミロース米は低アミロースの逆なので

モチモチしておらずサッパリしたお米です


炒飯とかに向く感じです


夫が元々凄いアレルギー体質なので

こういうお米を食べるようにしています


ダイエットやアレルギー対策に良いですし




山椒ご飯できました

山椒ご飯🍚めちゃくちゃ美味しかったです


旬のものをいただく幸せ、最高です





なんでか炊飯ジャーが新しいものが

家に2台あるのに新たに衝動買いした

炊飯ジャーですが買って良かったです





山椒は冷凍保存して使う用と

自家製梅干しの梅酢も余ったので

そこに漬けてみたり


3種のお酢に漬けてみたりもしました









オイル漬け、醤油漬けにも

また道の駅に行って購入できたら挑戦予定🗓️



今日はずっと昼間から夫と山椒の作業でした




道の駅で購入したお茶がこれまた

美しくてなかなか作業で疲れましたが

癒されて元気になりました


宝石みたいなお色です



今日は菊芋茶を飲みました


一昨日はよもぎ茶

昨日はスギナ茶

今日は菊芋茶


明日は何のお茶を飲むかしら


実は6種類のお茶を

段ボール箱5箱分買ってきました



美しいグリーンのお茶、最高すぎて

毎日飲むしお風呂にも入れたいな🛁







イベントバナー