今夜は山椒ご飯に挑戦しよう‼️

と思っていたら。。。



どうもすぐ今日にはできないらしい

下処理の後に山椒を寝かせることが
後からわかり急遽舞茸の炊き込みご飯に🍚



食後に和菓子があるので控えめにしました

とは言えど、3回ぐらいおかわりしました

自家製たくわんが我が家で大人気です


インスタでヒット中の

京都の人気店のわらび餅です





舞茸ご飯はあの炊飯器でニコニコ


そうそう、購入してまだ1週間の炊飯器です



先日購入した圧力IH炊飯ジャーなのですが
炊くのが毎日楽しみで仕方ないです
見ているだけでもうっとりします
このお値段でこれならば大大大満足ニコニコ

ぶっちゃけ安くないですか凝視凝視
デザインからしても激安炊飯器だと思う
なのに圧力IHジャーだからぶったまげます

なんかお得🉐なのが日に日に身にしみてきて
買って良かった〜って毎日思う自分がいて
その自分にも自分で驚いています

笑笑笑笑笑笑



急遽舞茸とお揚げを入れましたよ

梅酢、天日塩、自家製麺つゆ、醤油で味付け



私はかため、で炊くのが気に入っています

ご飯が冷めてもしゃっきりしていて美味しい

かためモードは48分で炊けるから早いですよね

早炊きは早すぎて驚いたからかためで炊飯‼️


炊き上がりはふっくらご飯が立ってるでしょ

美味しく炊けるようにだんだんなってきました


お米の水加減、浸水時間、炊くモードを

日々ちょこちょこ変えて実験中

炊き上がりました↑




娘が舞茸大好きなので大喜び




夫は


今日はご飯少なめにしてね


なんてご飯前に2回言ってきましたが

炊き込みご飯と肉じゃがをおかわりしてました 

笑笑


↑お酒4日連続飲み過ぎで調子が悪い夫でした



笑笑



圧力IHでこのお値段でこのデザインに

液晶画面はちょっと他ではあり得ない感じです

かなり大手メーカーをしっかり調べましたが

ピカイチこの子がカッコよくてお得でした


パナソニックでグッドデザイン賞受賞

5合炊きなのに設置面積は3合サイズ以下


というこれだけでも買って損はない炊飯器です


しかも楽天ではポイントが付きますし

買い回るとどっさりポイントが更に付きます


炊飯器、実はまだ購入して2年以内のものが

2台あるのに気になり買ってしまった私です


2台をこちら1台にまとめました


以前は2台で炊き分けしていたのですが

もうこの1台でみんな喜ぶし楽だわ




肉じゃが

今日は無投薬のグラスフェッドの牛肉使用🥩


あっさりで大好きなシラス

いくらでも食べられるのよね、これ


温泉卵♨️


もずく、キャベツ、白ネギ、卵のスープ

鶏もも肉2枚からとった出汁から作りました


またまた自家製たくわんがご飯食べたくなるのよ




いくらでも食べられるから

肉じゃがもご飯もおかわり3回しちゃった



この炊飯ジャーは色違いもあるのですが

色違いは液晶の画面が

ちょっとおしゃれじゃないのです

全然別物なので気をつけねばなりません


私もそれに気付いて驚いたのですが

全然違うのです



購入するならブラックが断然いいです

液晶画面がとてもおしゃれで見やすいから凝視


バックライトがかっこいいですから

しかもブラックだけは自動調理機能付き




このグリーンとブラックの液晶画面

全然カッコよさが違うでしょ〜


くすみカラーのような

グリーンはとても可愛いけれど液晶画面が違う


しかもこのブラックは全然暑苦しくないのです

わたしはホワイト信者なのですが

ブラックを購入して全く後悔もなく嬉しいぐらい







スッキリ背が少し高くてスタイリッシュです

超おすすめ品です


圧力IHだから基本的に美味しく炊けます


あと超おすすめなことは

洗い物がお釜と内蓋だけなのです


これね、本当に楽すぎて毎日嬉しいの


食洗機で洗えますし凄く頑丈で

流石だなと思えるものです


どんなに高級な炊飯器を購入しても

部品が多くて洗うのが大変なのは嫌なので

私はこちらを即ポチったのでした


洗い物は本当に2個だけです



分解して洗う小さなケースとか全くないのです



楽なのにスタイリッシュだなんて

サイコー昇天昇天昇天ニコニコ