昨日は滋賀県に行ってみました

特にあてもなく、なドライブです



本当は宿泊もしたかったのだけど
日曜日は父のゴルフ送迎があるので⛳️
ドライブだけで済ませました


父は70代で免許返納したもので

ボケたりして危ない運転とかすると
いけないので姉が返納するように
言ったのがきっかけです

そういうニュース多いですからね



滋賀県といえば琵琶湖


高島の方を走りました








天気も良く、また景色も最高でした


道の駅に寄り途中、ドーナツなんぞ食べたり

密かにおはぎも買って帰りました







必ず田舎の方に行くと

娘がお腹がすいた、と言うので

おにぎりだけ握っていこうと思いましたが


おにぎりだけのつもりが

なんかバラバラとまとまりないものを

次から次へと作ってしまって出発🚙



だし巻き卵

大根と鶏肉の煮物

野菜のマリネ

きゅうりのお漬物

なども急遽作っていきました


このところ、野菜不足なもので

野菜が食べたいなと野菜が多めです



小腹満たしおにぎり🍙セット


あと、きゅうりのお漬物

自家製麺つゆ、ごま油、酢、塩で漬けています



鶏肉と大根の煮物

鶏のもも肉とひざ軟骨、ごぼう、人参、大根

の煮物を作りました


先日鶏ひざ軟骨を煮たら美味しくて

バージョンアップしてリピートしました


圧力鍋でサッと作れる楽ちんなやつです



野菜のマリネなんかも作って持参

疲れた時は酢の物がなんか良いなと


しっかり煮汁も煮詰めて冷まして持参です



ズッキーニ、にんじん、新玉ねぎ、セロリで


大根の沢庵も漬けておきました

3日前からこれは仕込んでいました

大根の消費に困ったらこれです


簡単でめちゃくちゃ美味しいので

作るの、とてもおすすめです


家にあるものですぐ仕込めます



綺麗な青空で

空気も澄んでいて


一度この辺にも泊まってみたいなと思えました





メタセコイヤ並木にも行って癒されました


ワンコも散歩しましたが

なんかとても気持ちよさそうでご機嫌でした


寒がりなのにグングン前進していました




この辺りは長袖でも凄く寒かったです

上着が必要なほどで


しかしそれ以上の良い景色に

ずっと散歩したかったほど




田んぼも美しかったです



わたしは前日全く眠れずで

ドライブに行ったのですが


出発前に行けないわ、無理だわ

と一瞬思いましたがなんとか出発し


ドライブ中に1時間ほど寝おちして

なんとか復活しました



道の駅では1時間ほど見入ってしまいました


多肉植物やその土地のものが沢山あり

結構、色んなものを買いました


セリとか山椒とかも買って帰りました

何に使うかまた考えて使いたいと思います


夫がセリご飯🍚にしたいと

やたらと言うのですが

私は食べたことがないからわからない




色々な手作り茶なども購入しました


早速手作りのひのきの入浴剤も

帰宅して使いましたが良い香りでした



所々ある温泉にも行きたかったのですが

パワー不足で次回に持ち越しました






滋賀県の道の駅はバイクの人が多く

それで写真は撮りにくかったので

撮っていませんがまた行きたい場所です


道の駅巡りしたいなぁ


メタセコイヤ並木の途中で

野菜直売所もありました




滋賀県、とても素敵な場所でした昇天