先日作ってどハマりしてしまった
手作りの焼肉、ステーキソース

世間では焼肉麹
なんて言われていますが


ご飯にのせて食べてもすごく美味しくて
お肉やサラダ、炒め物の味付けなど
焼肉だけでなくステーキソースにもなる
何でも使えるので万能選手です昇天

驚いたのが娘もどハマりなのです
ご飯にのせて食べたい
と私と同じで言い出すから驚きでしかない


前回作った1リットル近い分が
そろそろ無くなりそうなので
またまた今夜仕込みました





凄い濃い色ですね

濃口醤油を開封したばかりで

フレッシュで美味しいのよね





うまみの塊❕


横から見るとこんな感じです


玉ねぎとニンニクたっぷり🧅🧄





新玉ねぎ、ニンニクをFPでペーストにして

そこに水、塩4種類、濃口醤油、お酢

ブラックペッパー、ごま油

生の米麹、自家製味噌を入れました




あっ、わたしはちょいと塩マニアです

毎日最低4種類は使い分けます


見たことがない塩を見つけると

つい買ってしまうの


結構変態かも


笑笑


必ず料理に使うから

無駄遣いになりませんし

良い趣味だなぁと思っています





あとはヨーグルトメーカーで

わたしは58℃で10時間スイッチオンです

1リットル近く作るのでちょっと長め設定



時間の経過とともに米麹パワーで

すごくコクウマちゃんになっていきます

日に日にうまみが増すのも楽しめますよ


お砂糖は一切入れません


市販のものって糖分多すぎてわたしは無理

気持ち悪くなるの




最初からわたしは玉ねぎを多めにするので

じゅうぶん美味しくマイルドです


いや、めちゃくちゃ美味しいのです❕


↑自分で言うのもなんだけど




いえいえ、そうじゃなくて


美味しいのはわたしの実力ではなく

美味しい材料のおかげです




米麹ってなんて素晴らしい、ってなります

米麹パワーってすごいのです


なんでも美味しくしてくれちゃうニコニコ

 




焼肉麹でネット検索すれば

レシピは沢山出てきますが


わたしは生姜や白ごまは入れません


ぶっちゃけますと

醤油、玉ねぎ、ニンニク、醤油、お酢

があれば美味しくなります




日持ちするようにわたしは塩とか

味噌とか入れるんですがね






醤油麹より焼肉麹が断然好きです❕


醤油麹はなんか苦手なんですよね




この焼肉麹は

分量はよくあるレシピのプラスαで

醤油を多くしたりお酢を多くしたり

好きなように作っています



玉ねぎは4倍ぐらい使ってますが

だから少し塩を出すのですが






まっ、分量は適当な感覚で大丈夫です

味見しながら自分好みにすれば良し



焼肉麹、皆さんにも作ってみて欲しいなぁ


どハマり、しますよニコニコ




じつは塩麹も作っていますが

塩麹も醤油麹同様に苦手なの



どんだけ〜って

IKKOさんに言われそうだけど


笑笑笑



塩麹は単体で使ったりせず

最近、ドレッシングに使い始めて

最高だと思えたんですよね


塩麹ってなんかわたしはすぐ飽きるの

ドレッシングに使うと飽きないです



塩麹にお酢とバルサミコ酢

塩、ブラックペッパー、濃口醤油

少しだけオイル、塩

など入れると最強ドレッシングが

できちゃいます


そのドレッシングも最近どハマり中で

一生リピする❕作る❕となりました



米麹、美味しい塩、お水

だけで塩麹は作れますから

ドレッシングも作ってみてほしいなぁ


市販のドレッシングも

糖分と油分多いからわたしは無理なの


それが高級品であろうがだめ


鮮度も大事だから

おうちで手作りがおすすめニコニコ



ガラス瓶を使うのも

美味しさキープの秘訣だったりします





ガラス容器も大好き🫙






出来上がりを楽しみにして

仮眠しようっとふとん1ふとん2ふとん3





【ゼンブヌードル】8食モニターセット