はじめておうちで
塩麹を使った塩味の親子丼を作りました

サラダうどんもお初で作りました🥗







塩麹親子丼
サラダ
うどん

赤出汁

ハイボールな夜でした



なんか美味しくてハイボール飲んじゃいました




塩麹を使った親子丼、甘いのが苦手な人に

とてもおすすめです


塩味の親子丼は物足りないかな?

と思っていましたがそんなことも全くなく

今後もリピしたいなと思えました


サラダうどんは

うどんをゆがいてサラダは別盛りです



サラダは今回は地味に食べたいものを🥗


オーガニックマッシュルームが売っていて

まずはそれをマリネにしました


マッシュルームと新玉ねぎのマリネ

アスパラの蒸したもの

トマト

サニーレタス

ブロッコリースプラウト

新玉ねぎ


あとドレッシングはこれまた

塩麹を使って簡単に作りました




混ぜるだけの簡単さなのに気に入りました

かなり適当に家にあるものを混ぜただけです


塩麹

アルチェネロの有機バルサミコ酢

お酢2種類

天日塩

お醤油

ほんの少しだけごま油と米油


油は本当に少しだけにするのが我が家流

5ccも入れてないほど極少量


色んなお酢を3種類入れたのが特に良いみたい

お砂糖無しで凄くマイルドなドレッシングになり

これなら安心なドレッシングだなと





こちらがあるだけでマイルドで

美味しくなるので凄くおすすめします


マッシュルーム、久々に食べました


アスパラ塩とお水で短時間蒸しました








うどんもゆがいて




鶏もも肉は塩麹で柔らかくして



新玉ねぎがこれまた美味しい季節




うどん用に麺つゆも

鰹節と昆布から出汁をとり作りました







これから暑くなるのでまた作ります❕







おうちで楽しむ陶器市 うちる