今朝は、おにぎり弁当となりました🍙


娘が今日は2時に退社するらしく
お弁当なくてもいいかも?なんて
言ってくれたのですが

いやいやいや
流石に2時退社でもお腹はすぐだろう
帰りフラついたらどうするの
なんて母なわたしはよぎるわけですよ



念のため
おにぎりだけでも🍙握ろうかと
持たせることにしました



立派な綺麗な社員食堂はあれど

娘は行かなくなりましたね



新築で開放的な3階吹き抜けのガラス張りの

広い社員食堂ができたばかりですが。。。


娘の会社には社員食堂が3棟も

じつは独立してあるんです




超薄味好きな娘なので

社員食堂の食べ物は少し塩っぱいそう



蕎麦やうどん、ラーメンは

お出汁からとっているらしくて

塩っぱく過ぎず美味しいからと

ほぼ毎日食べていたら太ってきた模様


憩いの場であるけれど

行くと太るから社員食堂はやめています




そんな今日のおにぎり🍙




赤だし付きです


わかめ、大根、人参、お揚げ

なめこ、卵などが入っています






こちら国産原料で無添加の赤だし味噌です

赤だしって水飴とかよく入っているのですが

これはシンプルな材料で入っておらず

我が家愛用品です


とてもマイルドな味で

普通のお味噌汁もよく混ぜています








おにぎりの具は自家製梅干し
想像するだけでも酸っぱーい


周りに白ごまと鰹節を
さらには焼き海苔、という感じです

密かに無添加ラップを使っています
ある時から無添加ラップにかえました

パリパリ海苔になる巻き方をしています
これをするとみんな喜ぶ




社員食堂は太りやすい?のと
かなり浮腫みやすいので
おうちのご飯が良いと言ってくれる娘です

多分麺類ばかりだったのもあり
小麦粉のゆるいアレルギーだったのかも
アレルギーまではいかなくとも
普通の塩との組み合わせも
娘には合ってなかったんだろうな



確かにお弁当持参にすると
すぐに浮腫がなくなるんですよね
足首とか顔とかシュッとしてきます
多分家では天然塩を使っているからかな?と


メイン塩はこれです
ミネラル豊富で1番有名どころですが
美味しいです




おにぎりのおともにこれら🍙


自家製鰹節入りたくあん

ひじきと千切り大根とお揚げの煮物

おとといできたばかりの味噌みたいなもの





もしかしたら急な仕事がまた入って
2時に退社できなくなるかもですし
おにぎり2個とお味噌汁なども持たせました

サーモスのスープジャー300mlが
お味噌汁持参に丁度いいです

今、新入社員のサポーターを任されているから
どうなることやら

残業しすぎなので早く退社できるといいな







スープジャーにはこちらの
スープジャーで使いやすい形のスプーンが
とてもおすすめです昇天

底の食べ物がすくいやすい形状なんですよ


これひとつあるとお弁当の世界が変わります


単なるおにぎりもお味噌汁持参で

ほっこり弁当になってくれますニコニコ






お買い物マラソンはじまりました


わたしはお米でも買おうかな


イベントバナー