おはようございます❕

今朝はちょっと久々に
そぼろ弁当の日です


他の日のお弁当は最近載せてませんね
なんかそぼろ弁当の日はワクワクします

平日は適当にお弁当は作っています🍱


恥ずかしながら簡単弁当です🍱





今日のそぼろは鶏のむね肉にしました

鶏のささみ、むね肉、もも肉で作りますが
個人的に1番むね肉で作るのが好きです


豚肉、合い挽き肉でも作りますが
あっさり目で沢山食べたいのでむね肉好き



かぼちゃの塩蒸しとピーマンのごま油焼き

卵もだし巻き卵の柔らかなベースでごま油炒め


鶏むね肉はシンプルに醤油、砂糖とあと塩麹



1年ぶり以上に塩麹を作りました




5種類のお塩で作りました


左下が後で紹介するデボラ湖塩




塩麹って簡単に誰でも作れます


わたしは塩辛いのが苦手なので

塩少なめでいつもおうちで作っています


いつもは玉ねぎ麹とかにんにく麹を使っており

塩麹は久々ですが美味しいです❕


また当分塩麹に戻そうかなぁ




一度、市販のものも試しましたが塩辛すぎて

混ぜて放置するだけです



出来上がったらブレンダーで滑らかにします


そうするととても食材と馴染みがよく

使いやすいのでおすすめです





そぼろ丼のお弁当、全く飽きず

毎日でも食べたいぐらいです





簡単で食欲がわくので夏にもいいなぁ


塩麹に使ったお塩の中で
とても珍しい湖のお塩を紹介します


マイルドで塩辛くない美味しいお塩です

これを使ってから睡眠時間が少なくとも
朝スッキリと起きられるようになりました



わたしはお得な10kg購入しています

お風呂にも日替わりで入れているのですが
これを入れると踵がつるりんとなってきました

お風呂に上がってから化粧水だけでも
お肌がよく潤うようになってきました


気分で日替わり風呂を楽しんでいますが
汗もかきやすくなるし体が整うので塩好きです


循環式のお風呂でも
41℃ぐらいのお湯にして
風呂自動をオフにしてから
お塩を入れてお湯に浸かっています♨️

そうすれば配管もいためませんよね
循環させなければ大丈夫だもの

お風呂から上がったら念のため
すぐに配管クリーンを3回して
お風呂を洗って出る感じです🛁


料理にも使えるし塩浴もできるし
お味噌の仕込みや調味料作りにもいいなぁと


今日も1日がんばろ凝視