今夜は
スパイスカレーを作りました


じっくり弱火で
柳宗理のお気に入りのこちらのお鍋で



このお鍋、めーちゃくちゃ
お野菜が甘くなります
弱火でコトコト放置で
とっても美味しいカレーのベースができる

一生使えるこのお鍋

柳宗理のお鍋は使いやすくおしゃれです

結婚祝いなんかにも人気なんだとか





このローリエ、お友達の実家でとれたもので

いつもプレゼントしてもらえるの

素敵だなぁといつも思います


ローリエがあるなんておしゃれだなぁ




こんな感じでご飯と食べました🍚




夫は辛いのがダメなので

食べる時にわたしは辛いスパイスをかけます



今日の具材は

大根、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも

鶏肉、トマトホール缶🥫


ピンク色に見えるものは

ブラックソルトです、お塩です


パウダーにすると

濃いめのピンク色になるのです



今日はお塩は3種類使いました

お塩を色々使うと

また更に料理が凄く美味しくなる


本当にびっくりな美味しさになります


食材の旨みを引き出してくれるのです


ブラックソルト、超おすすめです

これもしょっぱくなくて好きだな




湖のお塩も使いやすくて辛くなくて

お漬物なんかにもいいです





あと一昨日カルディで購入した

フランスのお塩も使いました




今回は3種類のお塩を入れました



とにかくブラックソルトと湖塩に

今どハマり中なんです


天日海塩はずっと色々と楽しんでいますが


ブラックソルトは美肌にも抗酸化にも良いし

毎日お風呂にも入れています

おはまもしっとりするんですよ


ブラックソルトは早めの調理段階で

入れるのがおすすめです

最初、独特の匂いがしますから

すぐ消えますけどね




湖塩の方は年に一度しかとれないそう

超希少ですよね、そんなお塩


お味はすっごくマイルドで甘いお塩です

しょっぱくない感じなのでわたしは好きだ


塩辛いものが天日海塩は多いけれど

これだととても味付けがしやすいです

味付けに失敗なし❕



スパイスは辛くないカレーパウダー使用

夫が辛いのが苦手なもんで


タモリさんのカレーでも有名ですよね


楽天でもAmazonでも買えます





お子様カレーにももってこいです


辛いカレーパウダーがとても多い中

とても使いやすく辛さ調節が自分でできる

最高のカレーパウダーであります



鍋ってすごく大事だなぁと

思わされた日でした❕


南部鉄器は義理姉に教わりましたが

本当にすごいお鍋です


自然に鉄分もとれるなんて

夢のようなお鍋ですよね


洗うのもタワシとお湯だけでオッケー

だなんてエコで地球にもやさしい🌏






イベントバナー