最近、小豆にハマっています🫘



小豆が体に良いことだらけなので
日々取り入れたいなと試行錯誤中です

砂糖なしのレシピとかご飯に入れたりとか


発酵あんこ、なるものがあり
砂糖なしで米麹と小豆だけで甘くなる
あんこのような食べ物があり
それを作ることにしました

砂糖のかわりに米麹を使って
甘さを出すあんこという感じです




柔らかめに小豆を多めに煮ておいて
発酵あんこ用とちょっと食べる用に分けました

発酵あんこは早速作っています
現在進行中で発酵させています




そして残りのあずきの水煮から50g
今夜の夜食として
それを塩を少しふって食べることにしました



自然な米麹の甘さの発酵あんこ

出来上がるの、楽しみだな





砂糖なしのあんこなら喜んで食べます❕




おかわりしたミートソースペンネ


今夜は有機全粒粉のペンネで

ミートソースを作って食べました


あとはブロッコリーの蒸し物


簡単に夜ごはんは済ませました

うちの夫は小食なので

あれやこれや欲しがらない人で




ブロッコリー1人分です🥦


全粒粉だけに腹持ちが良いので

夜食はいらないぐらいですが


デトックスに小豆の夜食を食べることに

小豆も50gで良い感じです



50gならば食べても苦しくないですよね



血管も内臓も

気をつけていかなきゃ





面倒な方はまずは小豆茶から

いかがでしょうか


浮腫に効果的なのでおすすめです