由利高原鉄道鳥海山ろく線

秋田県・羽後本荘から

南東に伸びる行き止まり線。

古くは国鉄矢島線だったもの。

 

羽後本荘に降りたのは

昔ドラゴンクエストウォークのおみやげで

象潟の道の駅を取りに行くのに

降りてバスに乗ったぐらいですが

通過は何度かしてます。

 

 

この羽越本線がなかなか

途中下車を許してくれない線で

(本数が少ない)

わりと大変なのですが…。

 

 

今回最初

山形からバスに乗って

フルーツライン左沢線に乗らずに

バスからレーダーで取りながら

酒田まで行って

羽越本線で北上しようかと思ったんですが

山形→秋田の県またぎもあるせいか

酒田での時間が

全然合わなくてですね…。

3時間ぐらい酒田で電車を待つことになります。

 

結局フルーツライン左沢線は

普通に乗って一度山形に戻って

そこから新庄まで北上、

新庄から陸羽西線で余目に行ってから

酒田に移動しました。

 

これでも酒田からの羽越本線は

結局同じ時間になるんですが

酒田での待ち時間が

3時間ぐらいから1時間ぐらいに減らせます。

 

が、一方で東京を出る時間は

こっちの方が早くなってしまうという。

 

陸羽西線は以前わりと意味もなく

代行バスに乗っておきたくて

往復してたんですが

 

 

2024に復旧してるはずが

いまだに代行バスなんですよねー…。

今度は復旧した電車に!とかだと

良かったんですけど。

 

というわけで余目。

 

 

酒田へ。

 

 

この酒田がですね…

 

とりあえず時間あるから飯でも食うか。

 

…と思ってもほんとに何もない

 

駅の売店はやってて

コーヒーとかはあるものの

軽食すらなく…

 

ここで3時間待ちを設定してなくてほんとに良かった…。

 

もっというと余目の方が

駅前マルシェとかがあって

時間のつぶしやすかったかも。

1本後の特急、という選択肢もあったので

あらかじめ知ってたらそうしたかな…。

 

結局最後は駅で座ってぼーっとしてて

電車にありつきました。

 

で、羽後本荘。

 

 

 

「曲沢まで」

「お客さん、折り返しで乗ろうとしてます?」

「う、なぜそれを」

「次の前郷でも折り返しできますし

料金も同じですよ」

「…では前郷まで…」

 

 

硬券に鋏を入れてもらえるのが

ちょっと良い。

 

事前に調べた時

前郷で折り返すのに待ち時間が

1分しかなかったので

曲沢がいいのかな、と思ったんですが

前郷でも折り返し間に合うそうです。

その先に行くと終点まで行って

折り返しても時間は同じになります。

 

前郷から終点までレーダーで届けば

それでいいかな、とも思ったんですが。

 

 

まあ届きませんでした(笑)。

 

金曜夕方あたりだったんだけど

アクティブなフレンドが少なかったみたい。


結局終点(矢島)まで行って精算しました。

まあでも乗ってるうちに

高原って言うだけあって

広々とした景観も悪くないので

終点まで乗ってもいいかな

って気にもなってたし。

 

 

 

ちょっと怖い

矢島駅外観

 

 

帰り。