突然思い立って名古屋に行きましたが

最初はこれやって

 

 

岩村城行って

 

 

日帰りで帰ってこようかなとも

思ったんですが

それはちょっと慌ただしすぎるし

せっかくなんで名古屋で一泊することにしました。

 

そうだ、

駅メモの愛知県の未踏破駅が

残り27駅で

何かのついでにちびちび周るぐらいの

つもりではあったんだけど

全部名古屋から近いあたりなので

それ周ってくるかと。


 

まずは名古屋の南の方、

あおなみ線野跡と金城ふ頭。

 

 

金城ふ頭までの2駅ゲット。

 

 

 

 

 

一旦名古屋に戻ります。

 

たくさんある交通網が

名古屋に集中してるので

なんかどこ行っても

「一旦名古屋に戻る」ってルートに。

(あとせいぜい金山か)

 

「ぱらのま」2巻より

 

 

次に目指すは

名古屋のちょっと西、

名鉄尾西線 六輪駅。

周辺の駅は養老鉄道などに乗った時

レーダーで届いてたんだけど。

 

津島線でそっち方面に向かって

木田あたりでレーダーが届いてクリア。

 

 

 

また名古屋に戻って

今度は名鉄河和線

加木屋中ノ池駅を目指します。

 

ここ、金城ふ頭から

届かないかなーと思ったんだけど

ぎりぎり届かなかった。

 

前に河和に行った後にできた

新駅なんですよねー

 

 

聚楽園あたりで届きました。

 

「路線を制覇!」って出てるけど

この駅できる前に既に名鉄河和線は

一度路線自体はコンプになってました。

 

 

次は名古屋市営地下鉄桜通線の

終点あたり5駅ほど。

終点徳重は取れてたんですけど。

 

金山から名城線で新瑞橋乗り換え。

一度徳重方面に行って

駅が取れたら名古屋方面へ。

 

 

 

 

次JR武豊線、

武豊(三河湾)方面に3駅ほど。に

河和に行った時にレーダーで

届かなかった部分なんですが…

 

JR武豊線には乗らず、

その東の名鉄三河線に乗って

レーダーで取ります。

名鉄三河線の三河湾方面

(終点碧南方面)に

取ってない駅が8つ。

 

とりあえずそっちも碧南まで取りましたが

三河線は反対の終点も取ってなくて

ひとまずJR武豊線コンプ。

 

 

 

そのまま三河線で北東に進み

上挙母をゲットしたあと

豊田市で降りて

 

新豊田まで歩きます。

 

ここは昔豊田スタジアム行った時にも

来てます。

 

 

豊田の北の方の愛環(愛知環状鉄道)にも

3駅ほど未踏破があったので

そっちからレーダーで取ります。

 

 

 

そして愛環にそのまま乗って

保見を取ったところで

 

 

 

愛知県コンプとなりました。

 

 

ちなみにそのまま愛環に乗って

高蔵寺まで行って

 

JR中央線に乗り換えて

恵那に向かいました。

 

 

ちなみに恵那から乗った明知鉄道は

今回初めて乗りましたが、

全駅過去にレーダーで取れてました。

 

 

今回、駅メモの新機能

「マップでチェックイン」を使いました。

これ視覚的に近い駅や

このまま乗ってて取れる駅かどうか、

今チェックインするとどこが取れるか、

どこでチェックインしたか、

などが解るので

非常に使い勝手が良いです。

 

ただ…

 

通常マップ同様、

微妙な縮尺でガツンと省略されてしまうので

見逃してしまう可能性もありそうです。

ここもうちょっとどうにかならんかなー…