昨日解ってて書きそびれてたんだけど

駅メモの新しいイベントが発表されて。

 

 

…北海道かー…

2024 7/5~2025 2/28

 

木古内から函館あたりの

行ったことある場所が多いんだけど

 

 

 

まあまた行きたいかな。

10月頭あたりで調整してみるかー。

 

 

★ミ ★ミ ★ミ

 

 

ベローチェで6/10~8/18

ふちねこサマーキャンペーン。

 

 

 

それぞれ2週間ごとの期間内に

450円以上のレシート4枚で1匹プレゼント。

 

うーん…ちょっと欲しいけど

ベローチェって今も月1行くかどうか

程度なので

2週間に4回ってけっこうキツいかも。

 

 

★ミ ★ミ ★ミ

 

 

ハイパーメガテックの

SUPER POCKET TAITO Edition

を買いました。

 

 

 

amazon.co.jpで9,999円でした。

 

 

元値は59USD、

1ドル155円ぐらいで計算しても

9,000円は越えるので

送料のこととか考えると

まあOKかなって価格。

 

もっとも海外だと本体が

かなりディスカウントされて売られてることも

ありますが…

 

タイトーのアーケードゲーム(他)が

18タイトル収録された

スタンドアローンのゲーム機です。

 

収録タイトルは海外版が主ですが

  • スペースインベーダー
  • バブルボブル
  • パズルボブル
  • オペレーションウルフ
  • ラスタンサーガ
  • ニュージーランドストーリー
  • カダッシュ
  • ちゃっくんぽっぷ
  • ドンドコドン
  • エレベーターアクション
  • フェアリーランドストーリー
  • フットボールチャンプ
  • ルナーク
  • ヴォルフィード
  • 奇々怪界
  • 影の伝説
  • ミズバク大冒険
  • スペースインベーダー'91(これだけメガドライブ版)

とりあえずパズルボブル(1)が好きなので

それが入ってるだけで買いかなー。

NEOGEOではなくBシステム版でした。

 

TAITO Editonの他に

CAPCOM Editonもあります。

そちらは

  • 1942
  • 1943
  • 1944
  • バイオニックコマンドー
  • キャプテンコマンドー
  • ストリートファイターII'
  • ストライダー飛竜
  • 戦場の狼II
  • ファイナルファイト
  • 大魔界村
  • ロストワールド
  • ロックマン(これだけファミコン版)

の12タイトル。

 

どちらもハードはevercade互換で、

evercadeのカセットを使うこともできます。

 

 

カセットはアーケードより家庭用ソフトが

多いんですが

アーケードコレクションも

メーカー別にいくつか出てます。

 

ナムコの家庭用はいろいろ出てるんですが

アーケードはまだ出てないので

出ないかなーと思ってますけど。

 

 

さてこのevercadeってのは

エミュレーター機ではあるんですが

ライセンスされたソフトしか扱えません。

 

話題にしないようにしてますが

巷には安価に買える

エミュレーターゲーム機も多いですが

違法性が高いです。

「ROMコピーしなきゃいいんでしょ」

と言っても実態は

ネットで違法ROMを入手するケースが

ほとんどだと思うので

話題にはしたくないんです。

 

特に中国で大量に作られて

違法ROMを大量に含んだ状態で

販売されてるものも多く完全にアウト。

(中国国内では『他国の著作権は無効』

というルールもあるんですが

それが今やamazonとかでも簡単に

中国国外に流れてるので困ったものです。)

 

各メーカーも実態は掴んでるんですが

結局のところ古すぎるゲームは

そこまで今利益に繋げることもできず

対策する方がお金がかかってしまうので

とりあえず今のところは黙ってますが

犯罪です。

ゲームファンとしてはそういう違法なものは

手を出さないようにしたいですね。