東京メトロ周遊謎とき

メトロタイムゲート

をやってきました。

 

制作は街ハック。

 

 

この謎ときに参加するには

Triplaboでまず購入する必要があるんですが

自己責任で…。

 

こちらにちょっと書きましたが

 

 

疑似クレジットカードを使った購入を

お勧めしたいです。

 

 

さて王子駅で申し込んだので

王子駅に行って

 

定期券売り場で引き換えました。

 

キットは冊子が2種類入ってます。

初級用と中級者以上用の2種類があって、

好きな方を使えば良いです。

 

一応「中級者以上用」で始めましたが

帰ってから比べてみたところ

ほとんど変わらん…。

Webでのヒントも答えまであるようだし

これ分ける必要なかったんじゃないか…。

初心者用で一部易しくしたところで

「謎慣れしてると難しくないけど

慣れてないと意味がわからん」

ってのがあまり変わらない気が

するんですよね…。

 

 

Webでマンガを読みながら

進めていきます。

最初は目的地が3駅

好きなところから周ることになります。

 

最初の移動では本編と関係ない

入隊試験を電車の中でクリア。

 

 

以降写真は関係あるとこないとこ

適当に。

 

 

 

3箇所周ったら冊子最後の謎を解き

 

 

8番出口(このゲーム知ってます?)

 

 

なんかこんな謎ときもあったり

 

これがねー。

すぐ解った…と思ったらうまくいかなくて

意味がわからなくて結構悩んでしまった。

 

最初の3駅では結構他にもやってる人を見て

ここぐらいまではまだ他にも

やってる人いなくはないなー

って感じだったんですけど、

この先は全く出会いませんでした。

 

 

金庫なんかあったり

 

まんがちゃんと読んでないと

ひっかかるところもありそうです。

特に不自然なことはSSを撮ってたりしたんですが

SS見なくてもだいたい覚えててどうにかなりました。

 

 

終盤見るものに気づかなくても

「手がかりを見つけた」ってボタンを押すだけで

先に進みます。

見たからと言って何の手がかりにも

ならないという…

ここ何かあって良かったのでは…

とは思うんですが。

 

「手がかりを見つけた」って言った後は

 

ここからはどこでも解けるそうです。

 

さて帰るか。

 

帰りの電車の中で進行しようと

思ったんですが

その先のやることが細かくて…

(小さいアイテムを扱うので結構危険)

結局家に帰ってからやって

クリアしました。

 

 

ついでにExtraも。

 

 

Extra、ゲーム中のミニゲームみたいなのの

大きいやつが出てきて

あっさりクリアしたんだけど

ほんとは「手がかり」みたいなのを

参照させたかったらしく。

そっちも後からちゃんと解きましたけど。

 

 

まあ…おもしろかったかなあ。

 

SCRAPモノに比べて

「謎」自体は少なめだったと思います。

 

移動先でそれなりに歩かされました。

まあそれは別にいいんですけど。

行くだけ行って改札出てすぐの

張り紙見て終わり、

とかいうんじゃなんか

移動し甲斐もいまいちだし。

 

あと…SCRAPのは移動もよく

考えられてるなあと思ったんですが、

結構固定の移動でも

妙な乗り換えしたり

他の駅から歩いた方がいいじゃん!

みたいなのが多くて

ちょっと気になりました。

 

スタート

1つめの駅到着までで45分ぐらい

2つめの駅到着までで50分ぐらい

3つめの駅の1つめの目標物到着まで

60分ぐらい

★ここでですねえ、

持ってたエコバッグのヒモが切れて

ドン・キホーテがあったので

新しいバッグを買ったりしてました…。

 

そこから「ここから先はどこでもできるよ」って

とこまで、特に休憩もなく進行して

3時間ぐらいかかりました。

スタートからだいたい5時間半ぐらい。

 

家帰ってから最後のシーケンスに手を付けて

クリアまでだいたい20分でした。

 

公式の所要時間に

4〜6時間(休憩時間を除く)

とありますが

自分はこの手のは早い方だと思うけど

一人で休憩なしでシャキシャキ周って

そこまで5時間半かかってるので

まあ普通に移動に時間かかってますよね…

 

休憩までしながらのんびり周ると

7~10時間ぐらいは見ておいたほうが

いいんじゃないかと思います。

 

ヒントはこまめにある上、

それぞれ答えまであるので

絶対行き詰まりません。

適当なところで先に進めましょう…。

 

 

だいたい自分は

1章 : 210分(2章の移動前まで)

2章 : 60分(3章前まで)

3章 : 45分(4章前まで)

4章 : 現地10分+帰ってから20分

ぐらいかなあ。

公式の1章・2章はやや

見積もりが甘い気がします。