クレジットカードを過去に不正利用されたことが

何度かあり、(随分前ですけど)

カード会社と電話でやりとりしても

クソみたいな対応されたことがあります。

 

そのカード会社は即刻解約して

二度と使うか。って

その後は一切使ってませんが。

 

まあしかしそれ以前に

ネットでクレジットカードを使う時は

それなりに慎重にならないとダメですね。

昔はよく海外サービスを利用していて

(今も利用はしますが)

それで抜かれてしまってました。

 

 

 

さてクレジットカードしか決済がないけど

クレジットカードを登録したくないサイトで

買い物がしたい! という時に、

プリペイドの疑似クレジットカードを

使う方法があります。

 

楽天バーチャルプリペイドカードとか

あったんですが

サービスがまもなく終了してしまうようです。

 

 

あと、三井住友がやってる

Tポイントと統合された

Vポイントでも同様のサービスが使えますが

最初これ使おうと思ったら

死ぬほどややこしくてですね…。

その辺の話はまた改めて

することがあるかもしれませんが。

 

今回、アイフル(LIFE CARD)がやってる

V・プリカを使ってみました。

 

 

 

 

ちょっと一度脱線します。

 

今回そういうのを使ってみようと思った

きっかけですが、

 

こういうゲームがありまして。

 

 

これをやってみよう、と思ったんだけど

triplaboで購入して

東京メトロの駅でキットを受け取る必要があります。

 

以前「地下謎の招待状2023」をやった時も

同様なんですが

「SCRAP店舗で買う」という選択肢もあったため

わざわざ買いに行きました。

 

 

今回のはtriplaboで買う以外の選択肢がなく

何考えてるの東京メトロ。

 

triplaboって決済方法が

クレジットカードの他は

日本人が日本国内ではほぼ使えない

AliPayかWeChat Payしか使えません。

アプリに繁体字出てくるし、

明らかに中国のサービスです。

 

何かトラブルがあった、という話は聞きませんが

正直ここにクレジットカードを登録したくないです。

せめてPayPal、

できたらPayPayとかの決済を用意した上で

やってほしいんだけど。

ほんとに何考えてるの東京メトロ。

 

 

 

で話は戻してV・プリカ。

 

ひとまずアカウントを作って、

クレジットカードでチャージしてみました。

 

ここまで非常に簡単にできました。

 

 

V・プリカの話は

これでほぼ終わり(笑)。

 

昔はプリペイドのクレジットカードのサービス、

金額の何%か上乗せするイメージだったんですけど

2,800円のチャージに同額しかかかりませんでした。

 

チャージ方法もクレジットカード以外に

いろいろあるので

普通に「クレジットカードは使ってない」

という人でも使えて便利だと思います。

非常に使いやすいサービスなんじゃないかな。

 

 

 

さて次に

Triplaboのアカウントを作ります。

 

ログイン/新規登録に

Google

Facebook

Email

と選べるので

Googleアカウントで進めようとしたんですが

 

 

いやー…

名前はともかく

プロフィール写真とかいらんだろ。

Triplaboに登録しようとしてるのに

何の説明もなくlinktivity.ioが出てくるのも

なんか信用できません。

 

キャンセルしてメールで登録しました。

名前は入れなくてよかったし。

 

 

購入完了。

 

 

 

まあ普通に買うより

ひと手間かかってしまいましたが

自分が納得できる形で

解決できてよかったです。

 

まあ解決できなきゃ

やらなかっただけの話なんですけど。

 

謎とき本編の話はまた改めて。