タンブルウィードの

HIRAMEKI TRUMP SILVER

やりました。

 

 

 

以前やったHIRAMEKI TRUMPのシリーズ。

 

 

REDが出てSILVERとGOLDが出た感じ?

REDもやってないな。

 

 

前作同様52枚+ジョーカー2枚のカードに

それぞれ違う謎があり、

それを解いていきます。

ノートか何か別にあった方がいいですね。

 

まずは一晩にひとつのスートを

A~Kまで解く、

というのを4日に渡ってやりました。

 

それぞれの問題は(多分)簡単。

やや不自然な言葉も

解答に出てくるのは…

まあ多分その後こねくりまわすからだよな。

と思いながら

ひととおり終わったら

専用サイトに答えを入力すると

ジョーカー2枚の謎も解くことになって

次のステップへ。

 

カードをいくつかのブロックに分けて…

というかこの時点であまりカード関係なく

必要なのは「そのカードの答え」なのですが。

 

ヒントになっちゃうかもしれないんですが

これ全部カード使わなくない?

余るのは◯枚だから…

そういうことなんじゃないの?

と改めてカードを見たら

読めてしまった。

 

5日目だけじゃ足りず

6日目までかけて

最終解答まで到達したんですが

(1日あたりは1時間もかけてないけど)

最後の最後が解らず

ちらっとヒント見てしまった。

 

ちょっとこれもヒントになるかもしれないけど

STEP2以降「そのカードの答え」しか

ほぼ必要なくなるので

カードそのものを見る、

というのをすっかり忘れてました。

 

 

それはそれとしてですね、

専用サイトが

答えを入力すると先をJavaScriptで

開くような構成になってるんだけど

途中経過保存とかしてないので

ブラウザにアプリを切り替えた時に

リセットされてしまったり

間違えて閉じちゃっても

また最初から…。

 

まあそれまでも何度かやり直ししたんですが

最後の最後で間違って閉じちゃって

やる気なくなってその日は放置して

翌日また最初から入力しなおして

クリアしましたが…

 

こういう作りにするの、

ほんとやめてほしい。

なんでそれで大丈夫だと思うのか。

 

 

 

3rdステップの件は早々に気づいてたけど

前半は気づかなかったなー。なるほどー。

 

 

いろいろ仕込みもあって

おもしろかったんですが…

 

カードの問題を一通り解いた先が

ちょっと大変すぎて

正直「えっ、まだあるの!?」みたいな感じでした。

 

個々の謎は決して難しくないんですが

初代に比べるとすごい時間かかりました。

 

一緒にGOLDも買ってあるんだけど

同じぐらい時間かかるのかなとか思うと

もうちょっと余裕が出てから

改めてやろうと思いますよ…。