先日ヒラメカで買った

タンブルウィードの

HIRAMEKI TRUMP

をやりました。

 

 

 

 

一見ただのトランプみたい。

 

 

それぞれのカードに謎があるので

♠、♥、♦、♣それぞれA~Kまで解いて

JOKERの枠に入れます。

4回解かないといけないので

JOKERはコピーするか

他の紙に書き写すかした方がいいですね。

 

マークごとに「最終解答」を出します。

 

個々のカードの謎はそれほど

難しくないのですが、

最終解答はそれぞれ

ひとひねりしないといけなくて

なかなか難しいです。

 

全カードを使うことになるので

一旦全てのカードを解いてから

それぞれの最終解答に臨んだほうが

よさそう。

 

更に全てのマークの最終解答が出て

Webで報告すると

全体の最終問題があります。

それはそんなに難しくなかったかな?

 

 

 

似たようなところだと

NAZO✕NAZO劇団の

「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」も

結構似てます。

 

そちらは「問題を解かないと

何のカードか解らない」

という構成だったのに対し

HIRAMEKI TRUMPは

マーク・数字は最初から明らかになってて

解き終わったあとは「普通のトランプ」として

使えるようになってます。

(まあ使わない気がするけど(笑))

 

ぱんどーらの方は似たような問題の

バリエーションがあったのに対し

こちらはひとつひとつ違う問題でした。

 

難易度的にはぱんどーらより

HIRAMEKIの方が

個々の問題は簡単だった気がします。

順にやって解らなくて一旦保留する

問題もほとんどなかったし、

その後すぐ解ったりしたし。

個々のマークの最終解答は

結構悩みましたが…。

 

たくさん小問が解けて

楽しかったです。