タンブルウィードの

アルティメットパズルブック SEASONS

をやりました。

 

 

 

アルティメットパズルブックシリーズ第2弾!

 

…とありますが、

第1弾「満天」は角川から

一般書籍として「新装版」が出てました。

 


冊子は薄手の同人誌、って感じですが

やたらツルツルで書き込みにくかった

角川版「満天」より全然書き込みやすいです。

 

満天は12星座それぞれ

問題があったのが、

SEASONSでは四季。

単純に考えて

「満天」の1/3しかボリュームがないです。

が、「満天」はやたら大変だったので(笑)

このぐらいが手頃かもしれません。

それでもちびちびやって数日かかりました。

例によって「高難易度のおまけ問題」は

まだ手をつけてません。

 

 

今回は比較的簡単な

4種類のパズルの問題を

クリアしたところで一度終わり、

そのあと総合問題があります。

そこもさほど難易度は高くないんですが

なるほど、こんなのよく作るなあ…

的な仕掛けがあります。

 

すごいんですけど…

いや、ほんとにすごいんですけど

正直解く側にはあんま関係なくて

へえ、こんなのよく作るなあ…

ぐらいにしかならないのがちょっとあれ。

 

角川版「満天」がなければ

手を出さなかったかな…と思う

「アルティメットパズルブック」なんですが

同シリーズがまた出たらほしいと思う程度には

おもしろかったですが

問題数・価格的には

「満天」ぐらいのがいいなあ。