超本格!

アルティメットパズルブック

満天

…を読みました。というかやりました。

 

 

出版社は角川、

謎制作はTumbleweedの方だそうです。

 

実は「まいにち手紙謎」と同じ日に届いて

 

 

先にこっち(満天)に手をつけていたんですが

大変だったので先にまいにち手紙謎をやって

満天はゆっくりやってました…。

 

内容は以前SCRAPから出てた

「すごいことが最後に起こる!

イラスト謎解きパズル」

に似てます。

 

 

満天は最後の「工作」はないんですが、

イラスト謎解きパズルは

いろんなペンシルパズルに近い問題を

たくさん解く必要があり、

その部分が似てます。

(ちなみに「イラスト謎解きパズル」の

ペンシルパズル部分だけ

別に「練習帖」って名前で

新問も売られたりしてます。)

 

満天は

十二星座に見立てたペンシルパズルが

各6問ずつあり、

2問目までは肩慣らしで

3問目でキーワードが出ます。

4~6問目は「最後の問題」に挑戦するには

関係ない

高難易度の問題。

 

双子座だけはちょっと例外で

他の星座の問題をそれぞれ1問、

同じ答えになるように

セットでやらないといけません。

片方だけだと解けなくなってます。

 

とりあえず全ての星座を

3問目までやってキーワードを出しました。

この過程がとにかく大変で

難しいものは一旦飛ばして

できるものからやっていきました。

 

12星座のキーワードが出ると

最終問題で

これがまた謎解き慣れしてないと

意味すら解らないような出題されてます。

 

ひとつだけ、

双子座のキーワードがおかしくて

あれ?

…って思ったら見事にひっかかってて

間違ってました。

間違っててもキーワードらしいキーワードが

出てしまうのでぐぬぬぬ…

 

一応クリアできましたが

よくこんなの作るよなあって思います。

 

てんびん座のルールが

ちょっと別参照が煩わしくて

いいルールじゃないなあと思うのと

(まあそれにひっかかったんで

やや捨て台詞ですが)

へびつかい座、これ塗る方

逆の方がいいんじゃないの?

と思いながらやってましたが

最後なるほどと思いましたね。

 

 

これだけ苦しんでも

各星座の4問目以降は手つかずで

まだ苦しめる部分が残っているという。

 

高難易度のパズル本が好きな人には

ぜひおすすめしたいです。

 

 

…が、一点だけ

ダメだと思う点があります。

 

本の紙質が…

厚手のツルツルで

非常に鉛筆で書き込みにくいです。

どうしても筆圧がかかって

消しゴムかけるのも厳しいです。

色は関係ないので

それぞれコピーを取ってから

遊んだ方がいいと思いますが…

(自分は本に直接書き込みました。)

もうちょっと紙質考えて

出版できなかったもんですかね。

 

 

そういやTumbleweed Allstar 2023、

買ったのはいいけど

全く手を付けてないのを思い出した。

やんなくちゃ。