秋葉原で開催されている

シュタインズ・ゲート

AR謎解き

自己言及のダイナミクス

をやりました。

制作はタカラッシュ。

 

が、これやらない方がいいです。

 

営業妨害になる発言はしたくないですが

これはひどすぎる。

 

XR Cityというアプリが非常に不安定で

まあPixel 7のAndroid 14が

悪いのかもしれませんが

とにかくアプリが落ちたり進行停止で

現地でのプレイを諦めました。

端末によっては大丈夫かもしれないけど…

iPhoneとかは安定してるのかな…。

 

 

 

 

先日神保町に行ってたんですが

 

 

「本屋迷宮からの脱出」が

思ってたより早く終わりました。

その日は夕方に秋葉原に用があったんですが

東京駅まわっても

予定よりだいぶ早く

秋葉原に入ることになったので

秋葉原駅の電気街口の方に出るところにある

XR BASEにてこのゲームを購入。

 

現金不可で

QR決済かクレジットカードのみです。

 

まずは最初にQRを読んで

その辺でストーリーを進行、

最初はついてる紙をどうこうすることになりますが

いきなりアプリが落ちて

いやな予感がします。

 

やりなおして

そこをクリアして2つめのQRに入っても

お話を進めてると

いきなりアプリが落ちて

開き直すとその節の頭から。

 

カメラマークタップするところで

カメラマークが消えて進行しなくなったり、

普通に読み進めてるところで

何もテキストが出なくなって

進行しなくなったり…。

 

アプリのメモリ周りの処理がいい加減で

エラー対応が全然できてない印象。

 

2つめのQRで出るシナリオが結構長いのに

どうにも落ちたり停止しまくって

(2つめの)最初からやり直すと

すごい時間がかかって

 

ここで3回ぐらい止まったところで諦めました。

 

ほんとはこのゲーム、

謎解きを初めてやる知人と

一緒にやりに行こう、という話をしてて

いろいろあってペンディングになったんですが、

一緒に行ってなくて良かった

と心から思いました。

特に謎解き初めてでこれ食らうと

ほんとにやばかった。

 

 

 

帰ってきてから

2つめのQRをまたやってみましたが

やはり途中で落ちる。

 

…が、

落ちにくい「コツ」を掴みました。

 

ちょっといくつかメッセージを進めたところで

一度androidのホームに戻ってから

またXR Cityを開くと

進行中のストーリーに何らかの読み込みが入ります。

これを何度かやりながら進めていくと

ストーリー進行が止まることなく

先に進む確率が高くなりました。

(それでも落ちたり停止したりする時はする)

 

無事2つめのQRはクリアできて

3つめ以降のQRも進行できました。

 

 

ARが売りで

実際に現地をまわって

キャラクターと会話を楽しもう!

みたいなノリなんで

冊子のうしろに「捜索範囲MAP」

ってのもあるんですが…

 

実はストーリーの進行に

GPSなどは見てないらしく、

実際に行く必要はなさそうです。

どこどこに行ったらQRを読んで…

とかいうのも行かなくても普通に

進行できました。

(現地までの距離は表示されてて、

池袋近辺で試してたので

6,7km離れてましたが

もしかしたらそれ以上離れてるとダメ、

とかはあるのかもしれません。)

捜索範囲MAPほぼ意味なし…。

実際に現地でこの場面にカメラを向けよう、

みたいなところが1箇所だけ出てきて

googleストリートビューでどうにかできないかな、

と思ったけどそれはできませんでした。

 

が、現地写真をPCの画面に出して

それにスマホカメラを向けることで

進行することはできました。

 

 

冊子がプラファスナー付いてるタイプだったので

追加ページあるな…とは思ってたんですが

 

これで詰み。

 

カフェメイリッシュ

行ってこようかなとか思うものの

水曜定休の

営業時間12~22時(月曜のみ14時~)

らしいので

平日の午前中にサッと行けなくて辛いなー。

 

また続きをやることがあったら

なにか書きますよ。

 

 

(追記)

行ってきた。