神保町 書泉グランデで開催されている

本屋迷宮からの脱出 2024ver.

をやって来ました。

制作はSCRAP。

 

 

 

またまた神保町。

 

あらかじめscrapticketで

日時指定で買ってあったので

書泉グランデ1Fレジにて

キットを受け取ります。

バインダーに数枚のページが入ってます。

がっつり読んで謎を解いて

指定されたフロアのレジで報告することで

ページが増えていきます。

 

フロアを上から下まで回りながら

進めていくと

ショッキングな場面も。

 

一番大変だったのは

人を特定するところ。

なるほどー、これまで人の説明とか

不自然に出てきてたのはこれかー。

 

ページをあさりながら

まあそういうことだろう、と進めて

それも多分あれしちゃっていいんだろうな、

とダメ元でアタックして

その先を進めたら…クリア。

あれ? 始めてまだ1時間経ってないよ?

 

なんかちょっと肩透かし食らった感じ。

 

まあ書泉グランデの中の探索は楽しかったし

おどろきの仕掛けもありましたが

 

しかし、小説は物語の「第1章」までしか書かれていない。
どうやら「第1章」の最後に出題される謎を解けば、
続きとなる「第2章」が手に入るようだ。

 

みたいな記載から

昔秋葉原でやってた(タカラッシュですが)

古書店まんせい堂奇譚みたいなノリを

ちょっと期待してたんですが

 

 

なんか謎とき性も薄くて少なく

「読むだけで終わった」感あります。

 

 

所要時間120分前後とあったので

2時間ぐらい見てたんですが

予想の半分で終わっちゃったので

他のことやりに行ったら

それがまたひどくてですね…

その話はまた別の機会に。

(本屋迷宮は別にひどくはないです。)

 

 

書泉グランデは

SCRAP作品もいろいろ売ってるんですが

最近はSCRAPもLINE使うものも結構あって

だいたいちっちゃく「LINEを使います」って

書いてあるので結構困ります。

見落として買っちゃったものもあり…

代替手段さえ用意してくれてれば

別にかまわないんですけどねえ…。

 

ソフトバンクからNAVERの件が

きちんと説明されるまでは

絶対LINE使うつもりはないので…。