つづき。(最後)

 

 

 

勝山に10分ほど滞在したら

折り返してそのまま終点福井に向かいます。

 

福井駅

 

実は福井駅、

今回の行程で初めて立ち寄ってます。

来る時の新幹線は一応福井に停車してますが

そのまま敦賀まで。

福井鉄道で福井駅「の方」には来てますが

実は福井城址大名町駅で降りてて

福井駅には立ち寄ってません。

えちぜん鉄道の乗り換えも福井口駅だったし。

 

とりあえず駅前の観光案内で

イベントのポストカードを(やっと)もらいました。

 

駅前が盛り上がってました。

普段は反対側に行くことが多かったですが

福井城側の西口。

なんか違う駅みたい。

 

動く恐竜の像

 

駅中レゴ

 

駅中プラレール

 

駅中標本

これ、まさに当日の午前中に

こんな事件が起きていたのを

帰りの新幹線の中で知りましたよ。

 

 

ハピラインふくいの駅メモポップ

 

東口

 

東口の像

 

えちぜん鉄道の駅ピアノ

ひさびさに確認。

外人さんがずっと楽譜見ながら練習してて

さわれませんでしたが…。

 

レンタルサイクルFUKUCHARIのデザイン、

自転車が「ふ」になっててちょっといいですね。

 

駅近くでラーメン食べました。

 

 

さてあとお土産見よう…

 

と思ったら電話かかってきて。

ちょっとあれこれ対応してたら

すっかり時間がなくなってしまって

新幹線ホームで何か買おうと思ったら

新幹線ホームに何もお店なくてですね。

うーん、残念。

 

 

 

というわけで帰路につきました。

 

北陸新幹線はまだ車内販売があります。

それでおみやげっぽいもの、

なくはなかったんだけど

いいやあって。

 

アイス買いましたが

スゴイカタイでした。

 

 

 

というわけで今回の福井旅は終わりですが

福井、

北陸なので冬は厳しいかもしれませんが

いいところだと思うんですよね。

 

ちょっと地味かもしれませんが

それなりに観光スポットもあって

アクセスも悪くないし。

 

 

とはいえマイナー県の一つ(失礼)で

知人と話しても福島や福岡と

混同してる人がいる始末(笑)。

 

北陸新幹線が延伸したことで

(特に東からの)アクセスが向上したので

もうちょっと知名度が上がるといいな、

と思います。

 

 

 

そういえば駅メモのポップ、

リトさんだけ見なかったなあ。

田原町かたけふ新駅に多分あって

どっちも行ってるのに

福井鉄道の駅の方覗くの忘れてました…。