昨日の駅メモ記事の

続きみたいなもんですが。

 

 

2024年3月16日、

金沢から敦賀まで延伸した

北陸新幹線に合わせたイベントでした。

早速…といっても

もう半月以上経ってますが

乗ってきました。

 

とりあえず東京からではなく

大宮から。

 

ずいぶん前にチケットは

えきねっとで電子チケットを買ってあったので

大宮駅でピッ

 

…エラーになります。

 

あれ?

 

調べてみたところ、メールが来てない。

その前にえきねっとで買ったものは

来てるんですが。

 

どうやらきっぷを予約する時

最終確認で止めてたんじゃないか。

 

ガーン…。

 

せっかく早割ついてて

乗車券繋げて買うより安いのを確認して

買った…つもりが。

 

最後の最後、

ちゃんと確認し忘れてたようです。

 

仕方ないので普通に

新幹線チケット買いましたが

かろうじて満席ではなかったものの

窓際の席は残ってません。

 

仕方ないので3人がけの

通路側でチケットを買います。

 

 

お弁当は新幹線改札内で

慌てて買ったチキン弁当。

 

3人がけの通路側、だったんですが

よりによって横の2席、

夫婦+子供二人が乗っててですね…。

いろいろと結構辛かったです。

 

が、文句言うつもりはないです。

そもそもが自分がきっぷ

ちゃんと買えてなかったのが悪い。

(2人がけの窓側取れてたつもりだったのに…。)

 

 

家族は金沢で降りて行き、

その後は誰も乗ってこなかったので

窓側に移動して風景を見ることができました。

 

まあ金沢から先さえ見れればOK!

2人がけより

海が見れる3人がけの方が

良かったかもしれません。

 

金沢から敦賀までは

途中福井に停車するだけでしたが

一旦福井の前に自分の席に戻ったものの

結局誰も乗ってこなかったので

敦賀まで窓側を堪能できました。

 

金沢の先では遠くに海が見えました。

 

 

そういえば北陸新幹線が延伸した際、

石川県内のJR北陸本線は

IRいしかわ鉄道になりましたが

その際に新駅「西松任駅」ができました。

 

このあたりで駅メモのデータが

ちょっとややこしいことになって

石川県とIRいしかわ鉄道が

一度コンプになってたのが解除されてて

今回取ったことで再度コンプになりました。

ただし「コンプリートした日」は

前回コンプリートした日のままのようです。

(レーダーで取ってますが

この後普通に届きました。)

 

 

北陸新幹線、

東海道新幹線に比べて

トンネル内でもかろうじて

モバイルデータ通信が使えたりするんですが

東京に近いとこだとほぼダメなんだけど

だんだん使えるようになってきます。

 

金沢の先ではトンネル内でも

ほぼほぼ問題なく使えました。

なんかすげえ。

 

 

北陸新幹線の新駅、

越前たけふ駅もゲット。

念の為レーダーで取ってますが

これも後で普通に取れてはいます。

トンネル内ほぼデータ通信は使えてますが

GPSはダメなのでちょっと不安だったので…。

 

「路線を制覇」とありますが

コンプリート日時はこちらも昔のまま。

北陸新幹線延伸部分の

他の新幹線駅は

元北陸本線の駅なので

既に取ってる扱いでした。

 

JR北陸本線〔米原~金沢〕は

JR北陸本線〔米原~敦賀〕になり、

敦賀~金沢間は

IRいしかわ鉄道と

新設されたハピラインふくいになりました。

 

ハピラインふくいは新設ですが

駅は全て既に取ったことになってたんですが

コンプリートにはなってなくて、

改めて1つ駅を踏みなおすことで

コンプリートになりました。

 

ちょっと脱線ですが

ハピラインふくい線に含まれてる駅は

2021年5月に既にコンプリートになってたんですが

JR北陸本線〔米原~金沢〕を

コンプリートしてたのは2022年10月で、

新大阪→福井の移動で

なぜかそこだけ取りこぼしていた

河毛駅を取ったことで

コンプリートになってました。

米原→敦賀ってその前にも乗ってるのに…。

 

 

(当時の画像)

 

この河毛駅、

小谷城行く時に降りることになりそうですが…。

 

 

話を戻して

敦賀到着。

 

途中新幹線から丸岡を取りました。

 

敦賀駅新幹線ホームは

さすがにできたばっかりできれい。

 

 

 

 

 

東口ですかね。

今まで出てたのと反対方向に出てみました。

 

一旦また改札内を通過して

(別の駅までのきっぷを買ってたので

敦賀は「途中下車」扱いになるので

出入りは自由にできます。

ただし自動改札は1度しか通れません。)

 

 

いつもの方へ。

 

こっち側に駅メモの

ポップ展示もありました。

 

こちらはハピラインふくいのこはなさん。


 

それからJR小浜線のまいさん。

 

敦賀駅はハピラインふくいとJR小浜線の

起点(終点)でした。

 

 

今回は立ち寄らなかったんですが

敦賀には有名な氣比神宮があり

そこまでの道には

宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の

銅像が立ち並んでます。

 

 

 

つづく

 

 

 

そうそう、

ラッピング(衣装)を全部もらったので

貼っときます。