駅メモイベント

北陸新幹線 福井・敦賀開業!

でんこと巡る、つながる「ふくい旅」

やってきました。

 

 

 

とりあえずざっくり。

 

全駅周って114ポイント、

加えて移動中の電車の中から取れたスポット

あわら温泉(芦湯)で4ポイント

一乗谷朝倉氏遺跡博物館で20ポイント

形138ポイントになりました。

 

 

一乗谷朝倉氏遺跡博物館は

取れるとは思ってなかったんですが

20ポイント。

スペシャルチケットも購入して(1,000円)

その他の118ポイントで

「ラッピング引き換えチケット」を

5枚もらって終わりにしようと

思ったんですが、

最後の「称号」までもらえてしまいました。

 

 

というかそれでも13ポイントもオーバーしてるし

取れるの解ってたら省略してた駅もあるなあ。

 

ちょっと一乗谷朝倉氏遺跡博物館

20ポイントは

設定ミスかもしれませんね…。

 

ただ、芦湯の方はあわら湯のまち駅

停車中に取れましたが、

一乗谷朝倉氏遺跡博物館は

一乗谷駅からやや福井方面に

移動中で取れました。

取りそこねると再度戻るのは大変なので

予定に組み入れない方が良いとは思います。

 

とはいえ他のスポットは

結構アクセスしにくいところが多いですから

20ポイントももらえる一乗谷朝倉氏遺跡博物館は

結構大きいです。

作戦としては先に越美北線に乗って

一乗谷朝倉氏遺跡博物館が

取れたか取れなかったかで

先のルートを考えるのが良い気がします。

 

 

ラッピング引き換えチケットの対象は

7キャラクターなんですが

もらえるチケットは

スペシャルチケットを買わなければ

65ポイントまでで2枚、

スペシャルチケット(1,000円)を買った場合は

115ポイントまでで計5枚もらえます。

 

2枚足りないじゃん!と思ったら

2回まで買えるスペシャルアイテムセット

(1,000円)に1枚ついている…。

 

もうここまで来たらついでなんで

アイテムセット2セットも買いましたよ。

 

まだ交換とかしてないので

お着替えは追々。

 

 

30ポイント? ためた画面を

福井駅の観光案内所で見せると

ポストカードがもらえます。

 

あとはえちぜん鉄道で

クリアファイル(限定バージョン)と

ハピラインふくいで

クリアファイル(限定バージョン)を買いました。

他のを売ってた駅にも寄ってるんですが

見送り。

 

(えちぜん鉄道 表裏)

 

 

(ハピライン福井 表裏)

 

 

越前鉄道はほぼほぼ

前回乗ったのと同じルート周ることになりましたが

 

 

小浜線については

前回乗った時は片道だったのが

今回どうしてもルートが都合つかなくて

往復しました。

 

 

 

今回のイベントをやりこむのに

2日かけました。

とりあえず1日目は60ポイント取って

福井駅近くに宿泊。

 

2日目で残りを周ってきました。

 

65ポイント目指すだけなら

(一乗谷朝倉氏遺跡博物館を取る前提で)

えちぜん鉄道と越美北線に乗るだけで

良いと思います。

 

 

取り急ぎ、イベント報告でした。

福井の話はまた明日でも。