(青春18きっぷ2024春#1)

 

駅メモのイベント

「駅メモ!&アワメモ!」で行こう!

兵庫県但馬キャンペーン

ひょうこと巡る 山陰線・播但線の旅

をやってきました。

 

この辺でちょっと調べてましたが

 

駅やスポットにそれぞれポイントが

設定されていて、

50pt貯めると「ひょうこ」さんの服がもらえたり

ポイントとは関係なくあちこちで

景品がもらえたりします。

 

景品を全部もらうのは無理だと判断して

行けるとこだけ行ってきました。

 

駅は浜坂から寺前の

特急が止まる駅に加えて

餘部。

 

まずは浜坂に行って

 

 

目の前の観光案内所で

駅メモの画面を見せてシールと、

あと100円以上の買い物をすると

付箋セットをくれるというので

あんぱん買いました。

 

あんぱん美味しかったです。

 

浜坂駅で6ポイント

まち歩き案内所「松籟庵」で3ポイント

計9ポイント。

ちなみに松籟庵は電車から取れました。

 

なんか駅前の写真全然撮ってなかった…。

前の写真ですがこの左が

観光案内所 まち歩き案内所「松籟庵」です。

 

前行った時はもう足湯が終わってたけど

今回は大丈夫。

のんびり浸かってきました。

 

 

ほんとは餘部に行きたかったんだけど

山陰線の本数がやばくてですね…

降りるとどうしても後の時間が

調整できなかったので諦めました。

 

餘部駅で5ポイント。

餘部駅を発車したところで

「道の駅あまるべ」も電車から取れて5ポイント

計19ポイント。

 

 

「道の駅あまるべ」が取れたのは

想定外でしたが

駅を全部取ると33ポイント、

「松籟庵」で3ポイント、

あと14ポイント必要なので

竹田の情報館「天空の城」で5ポイント

竹野の絶景温泉北前館で9ポイント

かなーと思ってましたが

天空の城取らなくてよくなったかな。

 

 

とりあえず竹野まで移動。

香住駅4ポイント

竹野駅3ポイントで

計26ポイント。

 

 

「絶景温泉北前館」までは

バスもあるんですが本数はなく、

徒歩25分ぐらい?

なので歩いて行きました。

9ポイントで

計35ポイント。

 

こちらでは施設を利用したり

何か買い物をすると

「ティッシュケース」がもらえるんですが…

 

でか!!

 

ポケットティッシュ入れがもらえるんだと

思い込んでたんですが

ボックスティッシュケースでした…。

 

 

あ、ちなみに施設利用しました。

温泉入りました。(800円)

 

それほど大きくもなく、

内湯1つとサウナ、

ベランダ的な半露天みたいなのが

ある程度なんですが

施設前に広がる日本海を眺めながら

入ることができます。

 

お風呂は2Fなんですが

お風呂からは写真撮れないので

この海岸が2Fから見れます。

もっとちゃんと海が見えます。

 

小雪がちらちらしてて

寒いんですがお湯に浸かってるし

とても気持ちがよかったです。

 

…が…

 

浸かってるうちになんか

雪がだんだんごつくなってきてですね。

 

水平線も右の山も

全然見えなくなるぐらい雪が降ってきました。

 

帰る頃にはやんでたんですが

駅まで帰ってる途中でまた降って来て

駅に着く頃には雪だるまになってました…。

 

駅からの写真

 

 

さてあとは駅を取りながら

寺前まで行けば

目標の50ポイント達成のはず。

 

城崎温泉駅 3ポイント

豊岡 2ポイント

計40ポイント。

 

豊岡では乗り換えに時間があったので

駅前に出てみました。

京都丹後鉄道に乗ってる余裕はないけど

500円のきっぷを買ったら

クリアファイルがもらえたので

どうしようかなー…と思ったんだけど

パスしました。

 

江原駅 2ポイント

八鹿駅 2ポイント

計44ポイント

 

八鹿駅と次の養父駅の間にある

「養父神社」が対象スポットでもあったんですが、

特に狙ってはなかったけど

たまたま電車内から取れました。

3ポイント。駅からそんな近くない割に安い。

計47ポイント

 

和田山駅 1ポイント

竹田駅 2ポイント

計50ポイント

目標達成!

 

そしてこのあと竹田駅出てすぐ

電車から 情報館「天空の城」も取れました。

5ポイント。計55ポイント。

 

あと生野駅 2ポイント

寺前駅 1ポイント

計58ポイント

 

 

もらった景品が

シール、付箋セット、ティッシュケース

 

豊岡市立コウノトリ文化館の色紙、

夢但馬周遊バス「たじまわる」のシール

京都丹後鉄道 豊岡駅のクリアファイル

はもらうのを見送りました。

 

今回のイベントは以上!

 

50ポイントでひょうこさんの服ももらってますが

肝心のひょうこさんをまだ持ってません…

 

 

 

さて次は福井イベントかなー。