あけましておめでとうございます。

 

自宅からの初日の出

 

カレンダーも入れ替えました。

 

 

…そして大地震…。

 

新年早々被災された方にお見舞い申し上げます。

 

揺れの大きかった輪島にも

被害が結構大きい氷見にも行ってますし

つい先日も富山から糸魚川の方通りましたし

能登はまだ七尾などにも行きたいですし

他人事には思えません…。

 

特に日本海側の寒い地域なので

大変だと思いますが

ご自身の安全第一に過ごされてください。

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

 

大晦日の話ですが

都区内版 駅ナンバリングスタンプラリー

めざせ151!

をやってきました。

 

JRがPDFなので

鉄道コムの記事を紹介。

 

半分以上書いたところで

Chromeがふっとびやがりまして

最初から書き直し。

 

都区内版 駅ナンバリングスタンプラリー

は市ヶ谷駅スタートのスタンプラリーで、

行き先はスクラッチを削って決めます。

 

まずはJREモールで

電子チケットを購入。

 

 

その後市ヶ谷駅で

キットと引き換えます。

 

 

以前都営地下鉄の謎ときをやったとき

市ヶ谷駅に寄ることができたので

キットを受け取ってきました。

 

 

おてがる4駅コースと

じっくり10駅コースがあります。

 

おてがる4駅コースは

Aグループ : 御茶ノ水 秋葉原 神田 大崎

Bグループ 御茶ノ水 新小岩 神田 浜松町

のどちらかがスクラッチで決まります。

 

じっくり10駅コースは

市ヶ谷と残り9駅はそれぞれスクラッチで

決まります。

どちらも駅番号を合計すると

151周年にちなんだ

151になるようです。

151といえば初代ポケモン。(関係ない) 


家でいっきに削ったところ、

おてがる4駅コースはBグループ

じっくり10駅コースは

信濃町 原宿 五反田 馬喰町

潮見 三河島 浅草橋 蒲田 北赤羽

(+市ヶ谷)に決まりました。

うーん…。

 

両方やるとプレゼントの応募もできるので

合わせた14駅を周ります。

 

 

①北赤羽から行きます。

おなじみ都区内パスを使います。

埼京線。

 

 

 

次は②三河島に行きます。

 

北赤羽から埼京線で赤羽へ

赤羽から上野東京ラインで上野へ

上野から常磐線で三河島へ。

(時間によっては日暮里乗り換えの方が

早いですが。)

 

 

三河島は23区JR屈指の閑散駅で

乗降客がほとんどいません(笑)。

 

 

 

実は以前やった

「東京23区秘境駅ラリー」は

この三河島がゴールでした。

 

 

 

さて次は③神田へ。

常磐線で上野まで戻ったら

山手線と京浜東北線の早い方で。

 

 

この時点でスタートから1時間経過。

 

 

次は④御茶ノ水へ。

中央線快速で1本。

 

 

だんだん写真もいいかげんになります(笑)。

 

 

続いて⑤浅草橋へ。

中央総武線で1本。

 

 

次は⑥新小岩。

そのまままた中央総武線。

 

新小岩は改札内、

有人改札の横って書いてあったんですが

駅員に言えとのことで

言ってハンコを出してもらいました。

 

 

次は⑦馬喰町。

総武線で折り返す形になるんですが

ちょっと路線が変わって

東京駅方向に向かいます。

 

ここら辺でスタートより2時間経過。

 

 

お次は⑧潮見。

 

…京葉線…

 

まずはまた総武線で東京駅まで行き、

東京駅から京葉線に乗り換えるのはいいんですが

東京駅の京葉線ホームは

はっきりいって有楽町の方が近いところにあります。

激混みの改札内を8分前後歩いてようやく到達。

 

それから京葉線で潮見へ。

 

 

ここねえ。

先日駅メモイベントで房総に行った時も

東京駅乗り換えの京葉線で行ったんですが

潮見を通過した時に

すでにスタンプラリーで潮見に来ないといけないの

解ってたので

あースタンプラリー持ってきとけばよかった…

と思ったんですがあとの祭り。

 

ちなみにこの駅も「改札を出て駅員に言え」

とのことで 言って出してもらいました。

 

 

さて次は⑨浜松町に向かいます。

京葉線で東京駅に戻って

またくそ長い乗り換えを歩いて

山手線か京浜東北線の早い方で。

 

 

この時点でスタートより3時間20分ほど経過。

 

 

次は⑩蒲田へ。

京浜東北線で1本。

 

 

次は⑪五反田へ。

東急池上線で1本…

なんですが、

都区内パス使うので

京浜東北線で品川まで戻ったら

山手線に乗り換えて五反田へ。

 

 

この時点でスタートより4時間経過。

 

 

続いて⑫原宿。

そのまま山手線。

 

…なのですが。

 

目白で山手線の扉が閉まらなくなったとかで

恵比寿~渋谷でしばらく山手線が止まってました…

1駅だし歩いたこともあったんですが

いいかげん疲れてたし

電車内でだらだらしてたら

運転再開。

 

 

 

次は⑬信濃町。

代々木まで山手線(1駅)、

中央総武線に乗り換え。

 

疲労も限界だったのか

駅票もスタンプ台も

写真取ってませんでした(^^;

 

 

最後、⑭市ヶ谷です。

そのまま中央総武線で。

 

ここのスタンプは

最初にスタンプシートをもらったときに

実は押してたんですが

どちらにせよゴールなので来ないといけません。

スタートから4時間40分ってとこでした。

 

で、報告をすると

「ガチャガチャ」が1回回せるんですが…

明らかにハズレの缶バッジでした…。

 

 

スタンプシートはこんな感じに。

(スクラッチのネタバレになるといけないので

一部隠してあります。)

 

 

 

いやー、前にマリオのスタンプラリーをやった時

 

 

35駅で8時間半ぐらいだったので

今回14駅だから

まあ4時間かからないぐらいかな?

と思ったんですが

実際は京葉線とかが足をひっぱったのか

4時間40分。

山手線がしばらく止まってたのも痛いかな?

 

 

まあでも

しんどかったけど

楽しかったです。

 

 

 

そうそう、エキタグってアプリも

せっかくなんでついでにやってみました。

新小岩、潮見、浅草橋には

なかったみたいですが。

 

駅メモと違って

ある駅の改札出ないと集められないので

なかなかハードル高いですが

取れる機会があったら取ってみます。