うしろの方にドラゴンクエストウォークのこともちょっとあります(笑)。

 

 

 

土曜日にでかけようと思ってたんだけど、

台風の影響で一日雨。

 

仕方ない、予定来週に順延して今日はおとなしくしとくか~

 

 

…と思ってたんだけど、

あ、ほとんど電車と駅構内のスタンプラリーなら

雨でもそんなに困らないかも!

 

と思い立って、JR東日本が都内でやってる

スーパーマリオのスタンプラリーをやってきました。

 

 

これはスマホ(など)を使ったデジタルスタンプラリーで、

現地のポスターのQRコードを読んで回っていきます。

QRコードだけじゃなくてちゃんとGPSも見てるから

インチキはできませんよ!

(まあ事前にQRコード解ってたら駅出なくてもいけるかもしれないけど)

 

 

板橋駅で都区内パスを買ってスタート。

これでスタンプラリーの駅は1日乗り放題です。

 

板橋駅はキャサリン。この写真を撮った時が14:09でした。

思い立ったの結構遅かったけどまあなんとでもなるだろう。

 

 

あとはどこをどう回ったとか書いてもたいしておもしろくないので省略。

 

 

途中で5駅クリアした後でゴール駅のベックスコーヒーでランチをして

シールをもらいました。

 

それから15駅達成したあとによったゴール駅のNewDaysで

パスケースゲット。

 

35駅目の写真を撮ったのが22:35。

 

単純にこの間だけでも8時間26分。

 

疲れたー!

 

 

 

いくつか抜粋して紹介。

 

日暮里ーン

 

亀有は亀が有った。

 

赤い甲羅に羽がついてる。

 

ピ市ヶ谷

 

小゛ロ岩

 

東京駅は特別な展示がありました。

 

 

 

 

新宿にも何かあったみたいだけど

そっちは時間がかなり遅かったので行かなかった。

 

 

全く関係ないですが

東京駅「キャラクターストリート」の

期間限定で駅メモグッズを売ってるところに行ってみました。

 

実は先日、わざわざ来てたんですが

その時も記念に何か買いたいなーと思ってたものの

文字だけのステッカーとか

モバイルバッテリーとか

iPhoneケースしかなかったので

これ買ってもなー…と思ったので買わなかったんです。

 

今回は売り切れてた缶バッジとかアクリルスタンドが再入荷してて

缶バッジセット買いました。

 

 

 

さて。

 

ネタバレコーナー

 

マリオのスタンプラリーは特定の駅のスタンプを取ると

スペシャル壁紙がもらえます。

全部回る気のない人も狙ってみてもいいかも?

 

ひとつめはスーパーマリオコレクション。

東京・亀有・巣鴨・板橋を回るともらえます。

(2がなんでノコノコの亀有なの! そこが難易度上げてるよなあ)

 

2つめは出たばっかりのスーパーマリオ3Dコレクション。

そういや買ったけどやってないな。

新宿・池袋・目白を回るともらえます。

 

 

 

スタンプラリーをやりながらのもうひとつの目的で

ドラゴンクエストウォークのほこら集めがありました。

 

レベル上げ編成なので最低(基本職40)のほこらでも厳しいんですが、

とりあえず貯めておけばあとでルーラポイント分だけ家でできます。

(24時間以内という制限がついてますが)

 

それよりも特に編成変え必要がない

メタルのほこらを拾いたかった。

 

 

 

いい感じで電車からたくさん拾えました。