ブログ更新毎日はしないかもっていいながら

毎日続いてたんですが

ついに12/25は更新なしでした。

 

書こうかと思ったことがなくはないんだけど

先日熱出して寝込んだ後遺症なのか

手が非常に痛くてですね…

 

まあ無理ない範囲でやっていきます。

 

 

==|==|==|==|==|==|==|==|==|==

 

 

さて駅メモイベント

あたる・おとはと巡る!

鹿児島本線・日豊本線の旅

をやってきました。

 

 

先日のJR東海イベントと似たような感じで

ポイントを集めます。

 

 

 

ただ…

 

JR東海イベントと違って

30ポイント、60ポイントで

もらえる「リアル景品」もないので

とりあえず60ポイント貯めて

ゲーム内アイテム貰ったら

それで終わりでいいかな。

 

今回のターゲットは

博多から佐伯までの特急駅。

 

全部取ると90ポイントになるようですが

90ポイントの景品は有料だし

60ポイントでいいかなと。

 

一番簡単なのは博多から大分まで

特急に乗って(或いはその逆)

停車駅だけ取って行くと

61ポイントになります。


ただ…

博多から大分まで行くのはいいんですが

「どうやって帰るか」ってのも

ポイントになりますねえ。

 

今だと青春18きっぷも使えるので

鈍行でのんびり行くことも考えたんですが

いろいろ考えた末

広島から日帰りで行くことにしました。

 

まずは東京から広島に行くんですが

乗車券は博多まで買っておいて

広島から新幹線特急券を買って

イベント初日にとりあえず小倉まで移動。

 

 

おべんとうはマンネリ

むさしの若鶏むすび。

 

なんかしらんけど小倉の方も

雪が…

 

小倉で鈍行に乗り換えて

駅を取りながら博多まで行きます。

 

博多で乗車券は使命を果たし終えました。

 

博多から高速バスで大分に向かいます。

 

3,250円

 

大分駅

 

バスから別府駅が先に取れちゃってましたが

大分駅から改めてスタート。

 

これで小倉までの特急駅だけ取れば

合計は61点になるはずですが…

 

ここでよみがえる東海道新幹線での取れなかった駅。

 

GPSはあいかわらずなんですが、

まあ全部停車駅だからどうにかなるだろ。

 

ひとまず別府まで鈍行で行ったら

特急(自由席)で小倉へ。

 

 

結果は…

 

 

行橋(ゆくはし)で無事61ポイント達成。

 

二人分衣装もらいました。

 

 

 

そうそう、別府駅で乗り換えに

ちょっと余裕があったので一旦改札を出て

(大分から広島までの乗車券を買ってたので

途中下車できる)

うまかっちゃん10個買って

コラボトートバッグもらいました。

 

アクリルキーホルダーとかも売ってたけど

ちょっとお高かったのでパス。