4月分のクイズまとめを作りました。

 

クイズまとめ#7 (2023.3)

 

 

🚗🚘🏎🚙🚕🚗🚘🏎🚙🚕

 

 

Nintendo Switchで

ファイナルファンタジーピクセルリマスター

前の1に続いて

 

 

ファイナルファンタジー2

をやりました。

 

 

ファイナルファンタジーIIはファミコン版をやっただけ。

しかもSFCのVが出た時なので1992?

およそ30年ぶり。

 

当時はイヤなレベルアップシステムだなあと

思いながら味方をひたすらなぐったり

してましたが

いわゆるバグ技の「本」を装備して

ほぼほぼ進行し、

ラスボスは隠し武器のブラッディソードで

瞬殺したので

今回はその辺はナシでやってみよう。

 

…といっても最初から成長4倍でやるけどな。

 

 

ファイナルファンタジー2は

武器を使ったら使っただけ

ダメージを食らったら食らっただけ

魔法を使ったら使っただけ

成長して行くようなシステムなので

意外と「やってれば勝手に上がる」とはいきません。

特にHP量とか魔法の強さとか。

 

特に4倍成長を使ってると顕著で

1キャラが突出してくると

他のキャラが全然育たなかったり…

回復とか使わないもんだから

全然育たなかったり…

 

 

結構お話の流れが一箇所拠点に

行って戻って行って戻って

という感じの流れになるので

作業感あります。

いきなりどこどこへ行け、と言われても

よくわかんなかったり…

 

まあその辺ついてた本で場所参照したり

ストーリーの流れ参照したりしながら

やってました。

 

雪上船をどこどこに隠してある!

と言ったあと仲間になって

えっどこに隠してあるって言った??

と思っても確認しようがなく

仕方ないのでネットで調べたりしましたが…

 

ダンジョンマップがまたやらしくて

ピクセルリマスターではマップを参照

しながら進められるとはいえ

壁に見えるけど通れるところも多く

部屋に入っても何もなくて

出る時に敵に遭遇しがちなとことか

多用されてて

探索はほとんど

エンカウンターOFFにしてやってましたが

昔これよくやったよなあと…

 

 

まあそんな感じで

成長チートも使ってるので

サクサク進められましたが

ラスボス。

(ネタバレとかいまさら気にしないで画像貼りますが。)

 

全員物理攻撃でなぐるなぐる、

というだけのパーティになってるんですが

ラスボスに対してそれほどダメージが通らず…

 

しばらく戦ってると敵もMPが尽きて

必ず物理攻撃でだれかを

殴ってくるようになるんですが

すごいダメージを食らうので必ず殺されます。

二人が攻撃、

あとの一人が蘇生…

という繰り返しになるんですが、

敵の物理攻撃がHPを吸収するもんだから

全くお話にならないんですよ。

全滅しないけどこれじゃいつまでたっても

倒せないな、と思ったので

一度タイトルに戻りました。

 

あーもうめんどくさいので

ブラッディソードで倒すか。

…と取りにいったら

 

…そうだった。取れるタイミング限られてるんだった。

(竜巻が出てる時だけ)

 

仕方ないので

防御や一部の魔法を育てよう。

4倍だからすぐ育つだろ。

 

…と育成に入って

適当に育てたところで

またラスボスに殴り込みに行きました。

 

敵にあたえるダメージは大差なし…

しかし防御上がってるので

吸収されるHPはかなり減ってます。

 

とはいえターンによっては

与えたダメージと敵が回復する量が

赤字になることもあり

これはもうちょっと防御とか回避を

上げないと厳しいかな…

 

と思ってたところ終わりました。

 

敵がMPが尽きる前で

「必ず物理攻撃」にはまだ入ってなかったので

どうにかなった感じですかねー。

必ず物理攻撃されると

やはり回復量が上回ってた可能性がある。

 

 

というわけでファイナルファンタジー2も

終わりました。

データ1がクリア前セーブ、

データ2がクリア後セーブ。

時間しかわからんなこれ。

 

マイニンテンドーのデータはこんなでした。

いや待って。5/16の9時間45分って何。

こちらはソフトの稼働時間なんで

どっかでつけっぱなしになってたかな。

5/15の時点でラスボスのダンジョンの

入り口でセーブしてたし

さすがにそこまではやってません(笑)。

 

 

 

さて次はどうするかなあ。

 

ファイナルファンタジー3をやるか、

ゼルダ ティアキンをやるか…

 

ブレスオブザワイルドがこんなだったので

ゼルダやり始めると大変な気も

するんですよね…