クイズ

★★★★

 

 

🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚

 

 

Pixel 7を買った時にもらった

google storeのストアクレジット、

10,000円ほど足して

Pixel Watchを買ったのが届きました。


 

スマートウォッチに限らず

腕時計はしてなかったし、

ストアクレジットなかったら

買わなかったとは思うんですが…

 

一番は電話の着信に

気付かないことが結構あって

それ改善できないかと

以前に安いスマートウォッチを買ったんですが

アプリがgoogle play経由じゃなく

apkの直接インストールだったので

いきなり使用を断念してたんですが…

 

今度はマトモなスマートウォッチなので

何か便利になるかな?

着信に気付かないの回避と、

後はマップのナビが便利になると

いいなと思ってるんだけど。

 

fitbitの「睡眠」機能では

スマートウォッチしたまま寝ろって言ってるんだけど

pixel watchは電池が1日ぐらいしかもたないので

付けて寝ると

いつ充電するのよってことになるので

ちょっとバカだなあと思います。

 

 

🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚

 

 

んで12月になってしまいました。

気づいたら今年もあと1ヶ月ですよ。

困ったねえ。

 

先月はこちら。

 

 

 

11月は諸々忙しくて

一応1日1回何か書けたけど

前半は10月までにやったこと

書くことが多くて

あとは雑記的なものと
クイズだけも2回。

 

12月もまだかなり忙しいですが、

18きっぷであっちこっち行こうとも

思ってますし

最低でも「クイズだけ」を含めて

1日1回更新を目指してます。

 

ドラゴンクエストウォーク

82万歩ほど歩いた。

先月・先々月に比べると少な目。

モンスターずかんは

ほこらの新敵1匹がまだ。

月末までにやろうと思って忘れてた。

お城は行ってないので

25/89(+0)。

 

ゴッドハンド、大魔導士は50になって

大神官がまだ47。

 

駅メモ

11月 : 7,079/9,337駅(+102) 359/628路線(+11)

12月 : 7,079/9,337駅(+0) 359/628路線(+0)

 

 

今月は動きなし。

 

Candy Crush系

無印のみ。

 

11月 : 6152(+149)

12月 : 6411(+259)

 

 

先月よりは100面ぐらい多くやってる。

 

ことのはたんごとWordle

今日(12/1)分をやった上で書いてます。

 

 

ことのはたんご

11月 : (10/23より) プレイ回数10 勝率100%

12月 : プレイ回数0 勝率100%

 

 

今のところ連勝中。

 

 

Wordle

11月 : (10/23より) プレイ回数10 勝率100%

12月 プレイ回数40 勝率98%

 

 

こちらもずっと連勝してたけど

ちょうど11/30分で失敗。

入力はノーミスだったと思うので

仕方ない。

 

 

 

さて今月の予定は…

 

12/10から始まる青春18きっぷ、

また4回使おうと思ってます。

行き先もだいたい確定。

 

下旬は広島また行きますが

年末までには戻ってくる予定。

 

12/1からJR東日本「どこかにビューーン」も

始まるんですが、

まだ暫くは多忙なので

12月中に使ってる時間はなさそうです。

 

 

🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚🖙🖚

 

 

昨日のクイズの答え

 

 

8+1/6

 

クイズというより普通に

入試問題とかそんなですけど

解答を得るいろんな方法があると思います。

比較的単純な方法を解説します。

 

まず赤い部分の面積は

青い部分に一致します。

同じ面積の四角形から

重なってる部分の面積を引けば

残りは同じ面積なので。

青い三角形は全て相似です。

 

四角形の一辺をnとしたとき、

緑の三角系の3辺はこうなります。

緑の三角系は直角三角形ですから、

三平方の定理により 

(n-1)^2 + (n-2)^2 = n^2

となります。(^2 は2乗)

 

これを展開すると

n^2-2n+1 + n^2-4n+4 = n^2

2n^2-6n+5 = n^2

n^2-6n+5 = 0

これを因数分解して

(n-1)(n-5) = 0

n=1 または 5

 

1辺の長さは2以上なのは解ってるので

n=1はないので 5 になります。

 

 

これで緑の三角形の面積は

4×3÷2 = 6

なのが解ります。

 

残り2つの三角形は相似ですから、

黄色の三角形は6×1/4 = 6/4

桃色の三角形は6×1/9 = 6/9

 

3つの三角形の和は

6+6/4+6/9

=6+3/2+2/3

=(36+9+4)/6

=49/6

=8+1/6

となります。