クイズ

★★★

矢印が示す動物は?

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

駅メモイベント

徳島るとと巡る!阿波おどり発祥の地

をやってきました。

 

 

 

 

対象駅・対象スポットをすべて周る

デジタルスタンプラリー。


対象駅は

徳島駅、蔵本駅、鮎喰駅、府中駅、佐古駅、吉成駅、阿波富田駅、二軒屋駅、文化の森駅、地蔵橋駅

対象スポットは
眉山ロープウェイ山麓駅(阿波おどり会館)、眉山ロープウェイ山頂駅、徳島中央公園(保存SL車両)、ひょうたん島クルーズ新町川水際公園ボートハウス前(両国橋北詰め)、アミコビル 徳島市広域観光案内ステーション

 

 

 

新神戸からバスで行きます。

 

 

ちょっとどこから乗ればいいのか解らず

バスのチケット買わないと

いけないのとかに手間取って

乗る予定だったバスに間に合わず。

1時間待ち…

 

仕方ないのでその辺で時間をつぶします。

 

新神戸駅ストリートピアノ

 

駅のすぐ近く、

バス乗り場の近くには

水辺まで降りられるポイントがありました。

 

 

さてバスに乗って…

 

淡路島を抜けて徳島駅へ。

 

 

ちなみにバスの中から

吉成駅が取れました。

 

徳島駅もゲット。

 

さて徳島駅から線路を渡って…

徳島駅って表と裏が

かなり格差がある感じがする(笑)

 

徳島中央公園に行きます。

 

ここは徳島城址公園でもあるので

まずはドラゴンクエストウォークの

徳島城をゲット。

 

 

 

 

次に駅メモのスポットである

「徳島中央公園(保存SL車両)」

へ。

 

 

 

 

また線路を渡って戻って…

 

「ひょうたん島クルーズ新町川水際公園ボートハウス前(両国橋北詰め)」

へ。

 

 

 

 

そのまま歩いて阿波おどり会館へ。

 

 

ここは以前ドラゴンクエストウォークの

おみやげで来てるけど

時間がなくてロープウェイまで

乗れなかったのが

ちょっと気になってたので良かった。

 

 

 

 

何やら鬼滅の刃イベントやってて

上りのロープウェイのアナウンスは

音柱の宇髄天元、

下りは炎柱の煉獄さんでした。

あんた死んでたろ。

 

 

 

 

山頂駅からは何故か佐古駅が取れました。

 

 

夜景も綺麗そう。

日本夜景100選にも選ばれてるらしいです。

 

 

100もあってもなあ…みたいなところはあるけど。

 

 

ロープウェイを降りて

歩いて徳島駅に戻る途中で

「アミコビル 徳島市広域観光案内ステーション」

ゲット。

これでスポットは終わりですが

ここがゴール地点で駅のすぐ近くなので

あとでまた来ます。

 

 

 

 

あとは徳島駅から府中(こう)駅に行って

 

 

折り返して徳島駅を通過して

地蔵橋駅まで行って

 

それまでの間に駅をチェックインすれば

終わり。

 

バスで吉成駅が取れてなかったら

そっちの方に行く必要があったんですが

そこは取れてたのでパスしました。

 

 

ると、って名前は

「~な」が付くと「なると」になるのを

想定してたんでしょうか?(笑)

 

 

そしてゴールの

「アミコビル 徳島市広域観光案内ステーション」

へ。

徳島駅すぐ近く。

 

 

画面を見せて徳島るとさんのカードもらって、

恒例・記念にクリアファイル買いました。

 

 

おしまい。

 

 

 

ちなみにこの後

瀬戸大橋まで行って

駅を取りながら広島方面に帰ったんですが

マップで駅を確認しながら取ってたのに

路線コンプにならないな…

と思ったらひと駅取り逃してました。

 

 

見えんわ!!

 

まだ間に合う時に気づいたので

オモイダース&レーダーで取れましたが…。

 

 

とりあえずこんだけコンプしました。

(主にレーダー)

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

昨日のクイズのこたえ

 

 

you (など)

 

そのまま読むと

ハールナーツーアーキーフー

で□には「ユ(ー)」が入れば

春夏秋冬。

 

two are は tour にしようかとも思ったんだけど

be動詞ある方がいいかなって。