(青春18きっぷ2022夏#3)

 

なんか結構時間かけて書いたの

間違って消しちゃって

げんなりしながら書き直し。

 

昨日の弁天島・西尾・岡崎公園の記事で

最後豊橋で

「東京まで18きっぷで帰ると6時間弱ぐらい」

と書きましたが

 

 

帰ってませんでした。

 

豊橋で一泊してました。

 

まあ実際まだ帰れる時間ではあったんだけど。

 

 

18きっぷで宿泊って滅多にしない…

というか

春に大井川鉄道に乗るのに

一泊してましたが

それが初めてで

今回が2回目じゃないかな。

 

 

 

さて豊橋駅から朝…

 

 

飯田線に乗ります。

 

飯田線は豊橋から長野の辰野を結ぶ路線で、

直通で辰野を過ぎて中央本線まで接続して

岡谷まで行く路線では

日本で最長の所要時間、

6時間55分を誇って(?)ました。

(今もその路線があるのかどうかまでは

ちゃんと調べてないんですが。)

 

 

まあだいたいは天竜峡で切れるんですけど。

 

特に天竜峡より南側は「秘境駅」と呼ばれる

駅も多く、

急行「飯田線秘境駅号」とかいう

へんなものも春に…

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041809.pdf (PDF)

 

 

 

ちなみに東京から豊橋まで来て飯田線に乗って

甲府経由で帰る、

というのも18きっぷで

ギリギリ可能っぽいんですけど

ほぼ始発から終電までノンストップで

乗るエクストリームな旅になるので

やりたくない(笑

 

名古屋あたりに深夜バスで移動してから

18きっぷを使う方が

宿泊するよりは

安かったりもしそうですが

まあ宿泊の方が楽は楽だしいいかな。

 

 

さて飯田線でひとまずは天竜峡行き。

 

ドラゴンクエストウォークの100名城、

長篠城が途中にあります。

長篠城駅というのがあります。

また来るの大変そうなので

降りて取りに行こうかな、

とも思ったんですが

 

電車から取れたので降りませんでした。

 

 

途中中部天竜駅では20分ぐらい

停車時間があるので

駅の外に出てみたり。

(ここまで来るのに

2時間ちょっとかかってます)

 

 

 

車窓からの天竜川

 

 

豊橋からおおよそ4時間で天竜峡到着。

 

ここでは電車の乗り換えに

また30分以上あったので

お散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

辰野行きに乗ります。

 

今度は田切という駅で下車。

豊橋からおおよそ6時間経過。

 

 

ここにはこんな石碑があります。

 

 

アニメ聖地巡礼発祥の地。

 

アニメやマンガに出てくる場所に

実際に行ってみることを「聖地巡礼」と

言ってるんですが、

昔は実在の場所が描写されることも

あまりありませんでした。

(サザエさんのオープニングとかは「劇中」じゃないし)

 

昔作られた「究極超人あ~る」のOVAで

飯田線沿線が舞台となっており、

それに現地がのって

自転車レースだかのイベントを開催し、

アニメファンが結構来たようです。

 

あとから考えたらそれが

聖地巡礼のハシリなんじゃないの?

…ということで、

有志によって建てられた石碑らしいです。

 

各方面の許可は取らずに

作られたものなので

絵とかも使えなくて

匂わせてるだけですが、

石碑に刻まれた文字の

怪しいちょっと大きい文字を

拾い読みすると…

 

この石碑が見たくて来たんですが

他に何もない駅で…

 

 

14:13に田切駅で降りました。

次は15:27、その次が15:59。

逆方向、つまり戻る方向は

次は14:51、その次が15:18。

えらい間隔がまちまち。

 

石碑に満足しても

まだまだ時間はあるので

次の否福岡駅まで歩いてみました。

30分ぐらい。

 

 

 

 

 

 

到着。

 

14:50ぐらいでした。

ここからだと次の電車は15:33なので

まだ30分以上あります。

 

 

戻る電車は14:46は

ちょっと前に行っちゃったので

次は15:13。

 

んー。

 

15:13の電車で田切に戻って

15:27の電車に乗るとよさそう。

 

いや、それより

15:13の電車でもうひとつ前の

飯島まで行って

乗り換えればいいんじゃ。

乗換案内で調べてみると

1分は余裕がありそう。

 

 

というわけで飯島まで行ったんですが…

 

 

乗り換え間に合いませんでした…。

 

中央ホームではないので

踏切を渡って反対に行かないといけないんだけど

渡らせてくれなかった。

 

素直に田切で乗り換えればよかったよ…

 

15:23の電車に乗れなくて

次は30分先の15:55。

 

仕方ないので何もない飯島駅で

ぼーって。

 

 

まあ乗り換えられるか乗り換えられないかは

五分五分だと最初から思ってたんですよね。

乗り換えられないと帰宅が

1時間遅くなっちゃうんですが

帰れなくなるわけじゃないから

いいやあと思ってチャレンジしましたが

チャレンジ失敗。

 

田切も伊那福岡も飯島も

もう来ることはないかなーと思うので

いい思い出に。(なるのか?)

 

 

その後来た電車に乗って岡谷まで。

そこで乗り換えにちょっと時間があったので

また駅前をぶらぶら。

 

 

 

 

時間に余裕があったら

ここから諏訪湖を見に行きたかったんだけど。

前に上諏訪下諏訪の方に行ってる時も

諏訪湖は行けてないんですよね。

 

 

そして今度は甲府で50分待ち…。

 

甲府駅の普段出ない方に出てみました。

 

こっちにも別の武田信玄像あるんだ。

 

 

こっちは普段出てる方。

 

 

そういえば静岡と山梨のファミリーマートで

ジューシーくんハンバーグ売ってる、

という話だったので

ファミリーマートを覗いてみたけど

特に見当たらず…

 

こんなおみやげコーナーはありました。

 

ゆるキャン△カレーとか買って

人にあげたら

「これ身延にも売ってた!」

と言われました(笑)。

なーんだ

 

 

ホームになにやらあった。

 

 

そうこうしてるうちに電車が来たので

帰りましたが

家についたのは23時前ぐらい。

田切あたりの乗り継ぎミスらなければ

あと1時間は早く帰れてたんですが

飯島から6時半ぐらい。

 

 

 

結局朝8時から22時半ぐらいまで

ほとんどの時間電車に乗ってました。

豊橋から田切で6時間、

飯島から家まで6時間半。

 

 

 

さてこの2日で

駅メモでコンプした路線はこんな。

 

 

全て乗った路線でした。

 

西尾線・蒲郡線は

以前西尾に来た時も乗ってたんですが

その時は駅メモやってなくて。

 

飯田線は辰野から伊那市までは

前に高遠城址に行った時に

乗ってたんですけどそれだけ。

 

DQウォークの高遠城址も

100名城に入ってるので

集めるならまた行くことになるのかと

思いながらも

ひとまず今回はこんなところでした。