(青春18きっぷ2021冬#3)

 

駅メモ

でんこと一緒に野外活動!

ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin山梨

の後編。

 

 

ほんとは12/29に行こうと思って

朝早く準備して家を出たんですが

駅まで行く途中で改めて時間を調べてたら

12/29から年末の休日ダイヤに入ってて

でかけた時間では間に合わないのが判明。

 

電車乗る前に帰ってきました…。

 

 

で12/30

スケジュール組み直して

昨日より40分ぐらい早くでかけました。

 

 

予定どおりに山梨市駅へ

10:00前ぐらいに到着。

10:30のバスに乗りたいので

山梨市駅前のファミマで

パンとおやつとコーヒー買ったりして

バスを待ちました。

 

 

 

 

山梨市駅はアニメ「神様になった日」

推しらしい。

1話見てなんかイヤな予感がしたので

終わってから友人の評判聞いてから

良さそうだったら見ようと思ったんだけど

「うーん…」って言ってたので

結局見てないんですよね。

今度見てみるかなあ。

 

 

ちなみにバスは

 

 

こちらより「山梨循環線」を

参照すると良いですが

NAVITIMEなどでもヒットはします。

現時点ではこんなでした。

 

 

バスで「フルーツセンター」へ。

フルーツ公園の一番奥なんですが、

スポットは「フルーツ公園」バス停から

届くあたりです。(バスの中から取れました)

そのあたりが入り口です。

 

 

ただ、フルーツセンターまで

まだまだ坂を登るので

公園をあちこち周るなら

フルーツセンターから降りてくるのが

良いと思います。

 

バスは行きも帰りも大混雑でした。

 

 

フルーツセンターのあたり

 

有料足湯あり

 

 

 

さて…

 

ここからいきなり脱線して

イベントとは関係ない
「ほったらかし温泉」に行きます。

 

google mapsでルート検索すると

徒歩で25分ぐらいと出ますが

実際はそれは車道回ってるので

歩道を行けば徒歩20分弱で行けます。

 

…がまあ山のぼりですね…

 

 

すぐ近くにカートレースがありました。

行けば乗れるらしいですよ!

大昔に鬼怒川の方でやったことがありますけど

車高低いカートは

たいしたスピードが出てなくても

すごく早く感じて怖いぐらいでした。

 

興味はあったけど

さすがに一人で乗る気もせず…

 

 

黙々道なりに山を登って

「バイク駐車場はこちら 歩行者もこちら」

という道があるので

そっちに入っていくと到着。

 

 

 

 

着いたー!

 

ほったらかし温泉、

ゆるキャン△劇中では

「ほっとけや温泉」という名前で出てきます。

他にもまんが(アニメ)「まえせつ」

などにも登場。

 

ん…? この音は…

呼び込み君いたー(笑)

 

 

 

 

「あっちの湯」と「こっちの湯」があります。

各おとな800円。

 

「あっちの湯」に行くことにしました。

時間があったら「こっちの湯」も入ろう。

 

 

 

お風呂の中は写真撮れないので

外から撮った風景を。

 

ちょっと曇ってて富士山が

見えたり見えなかったりしたんだけど

入ってる間は結構見えてました。

 

内風呂もあるものの

露天がメインで広いです。

 

…が、人もかなり多くて

わりと窮屈でした…。

 

 

外に出て露天風呂まで行くのが

めちゃくちゃ寒かったですが

お湯に入ると

お湯と低気温のハーモニーが

たまりません。

というか出ると寒いので出られません。

目の前に広がる絶景を眺めながら

1時間ぐらい入ってました…。

 

 

出てコーヒー牛乳をガッと行ったら

 

 

お店が気になります。

 

 

 

伝説のカレー(仮)食べました。

おいしかった。

 

 

まったりしてたら

そろそろ戻らないといけない

時間になってました。

こっちの湯どころじゃない。

 

ほんとはソフトクリームとか

まんがに出てきた

温玉あげも食べたかったんですが

 

 

超並んでたので断念…。

 

 

しかし前から来たかったので来れてよかった。

 

ほったらかし温泉を後にして

山を下ってフルーツセンターまで。

 

フルーツ公園バス停まで

歩いて降りるぐらいの時間はあったんですが

フルーツセンター(丘の駅桃源郷)

でちょっとおみやげ見て

目の前の「フルーツ温泉ぷくぷく」も

見るだけ見に行ってみたら

微妙な時間になったので

フルーツセンターからバスに乗ります。

 

 

 

ちなみに買ったおみやげがこちら。

 

桔梗信玄餅、

新製品の「器が最中になってるやつ」ってのを

買ってみたかったんだけど

ここでは売ってませんでした。

 

普通のを買ったけど

わざわざここで買うことなかったなー。

後で甲府駅にも寄ってみよう。

 

フルーツ公園内はなにやら

汽車も行き来してたようです。

 

 

さて…

 

またカンカンに混んだバスで

山梨市駅に戻ったんですが

バスが遅れて

甲府に行く電車に間に合わず。

 

まあその次の電車でも

身延線は間に合うんですが

甲府で時間に余裕がなくなるので

一度出て桔梗信玄餅を買おうと思ってたのは

無理になりました。

 

 

では次の電車に乗ろうと思ったら…

 

人身事故の影響で

長野行きの特急が大幅に遅れて

特急に待ち合わせを行う関係で

各駅も遅延。

 

 

15分ほど遅れて

身延線間に合うんかな?

 

…と思ったら

「接続待ちしてるよ」という

アナウンスが入って

ひと安心。

 

 

身延線で富士駅に向かいます。

 

これ3時間ぐらいあるので結構大変。

 

 

イベント駅に入りました。

甲斐常葉駅

 

下部温泉駅

 

…とここでちょっとぼんやりしてたら

波高島駅を取るのを忘れてて。

 

電車が波高島を出てだいぶ行ってから

チェックインしたら取れましたが…

 

 

もうちょっとで内船から

折り返さなきゃいけなくなるとこだった…。

 

その後は順調に

身延駅

 

内船駅

 

…と取ってコンプリート!

 

 

 

その後富士駅まで乗りましたが

17時も過ぎてまっくら。

 

富士で乗り換えて熱海へ、

熱海で乗り換えて

赤羽まで乗ったんですが…

 

 

前編で言ってた

「在来線で小田原の手前で

電車からドラゴンクエストウォークの

小田原城の日本100名城ポイントが

取れるんじゃないか?」

の検証。

 

 

早川でウォークモードを切って

待機します。

 

 

えー結論から言うと

届きましたよ!

 

 

電車からは

お城のランドマークのちょっと左奥に

見えます。

 

ほんとにチャンスは一瞬だったので

うっかり間違えて

ランドマークとかに触ったら

それでアウトだったと思います。

 

さらば小田原城。

 

 

 

それなりに寒いだろうと思ってたので

先日の前編や千葉と同じ装備でしたが

(実はマフラー忘れて行ったりはしたけど)

(特に温泉後は)やっぱり暑かった…。

水筒の中身は

コーヒーではなくお茶でしたが

今回半分も飲んでなかった。

 

 

 

さて今回のルートは

こんなでした。

 

前に身延と富士宮に行った時と

ほぼ同じルートですが

今回は沼津から御殿場線には抜けず

熱海・小田原を通ってきました。

 

 

山梨市の拡大はこんな。

 

 

今回駅取得は

実は山梨県(と沖縄県だけ)は

コンプしてたので

あんまおもしろくないんですよね(笑)

 

なので適当にレーダーで届くところを

いくつか取りましたが

 

 

これだけコンプしました。

 

岳南線はいずれ乗りたいと思ってたので

放置してたんですが

まあ届いたので取りました。

 

多摩川線は…特に狙ってなかったんだけど。

 

上野懸垂線はふた駅だけだったので

取りに行きました。

 

 

 

駅メモは去年の正月の

広島滞在から戻る時に始めたので

もうすぐ3年目に入ります。

現在5,781駅・249路線を

取ってますが

ランキングは10,000位以下。

…新駅が取れそうな時以外

ほとんどやってないからなあ。