淡路島にドラゴンクエストウォークの

たまねぎスライムを狩りに行きました。

 

東京→広島の途中下車、

昨日の駅メモ記事の続きです。

 

 

東海道・山陽新幹線に乗るのは

Smart EXが便利なんですけど

乗車駅と下車駅が固定され

特急券と乗車券もセットになるので

途中下車する場合は割高になってしまいます。

 

長距離の乗車券は乗車駅(範囲)と

下車駅(範囲)の間は

逆行しない限り

途中下車し放題になります。

距離によって「有効日数」も増えるので

例えば東京都内→広島市内直線なら6日間。

 

以前は長距離乗車券と

一部の特急券を買うの、

「みどりの窓口」で対人で買ってたんですが

大塚駅のみどりの窓口がなくなりました。

今都内もどんどんみどりの窓口が

減っているようです。

 

さて、となると券売機で買わないと

いけないんですが

券売機で買ったことがなく…

 

上のようなきっぷなら

東京広島ルートで乗車券だけ買って

東京新神戸ルートで特急券だけ買えば

よかったんですが

途中で最短距離ルートを取らない場合

どうやって買うんだろうと

券売機にしばらく張り付いて

あれやこれややってました…。

特急券券売機2台しかないので

混んでる時にはできなかった。

 

結論から言うと

「乗換案内から買う」を選択して

経由駅3つまで入れて

ルート選択すると

思ってるきっぷを買えそうでしたが

他の方法があるのかどうだか

わかりません。

(ちなみに機能は同じなんですが

JR東日本とJR西日本で

書き方が違ったのでまた戸惑うという)

 

 

 

なかなかドラゴンクエストウォークの

話になりませんが。

 

淡路島にある「ニジゲンノモリ」に

ドラゴンクエストのアトラクションができて、

その周りでだけ表題の

「たまねぎスライム」が出ます。

それを倒しに行く、というのが主題。

 

本来は三宮か舞子から

バスで行こうと思ったんですが

先日某氏のブログで

「明石から船がある」

というのを知ったので

船! 乗りたい! 

と三ノ宮から明石へ移動。

 

 

明石駅からは明石城がすぐ近くで

明石城は100名城キャンペーン対象

でもあるんですが

ホームからは届きません。

 

が北口の方に出ると届きました。

お城4つめ。

お城は…行かなくていいかな…

 

 

明石港は南の方に歩いて5,6分。

Google Mapsのルートで見ると

北口から回って8分、と言ってますが

北口の方に改札もくっついてる

ピオレっていうショッピングモール抜けて

西に出ることもできるし

明石と山陽明石の駅は

中で繋がってるので

南口(山陽明石側)から出ると

もうちょっと早いです。

 

 

明石港。

 

 

 

 

 

 

15分ぐらいであっという間に着きます。

岩屋港。

 

 

 

事前の調査では

巡回無料バスがすぐ来る予定だったんですが…

 

あ、これかな?

 

…と思ってるうちに行っちゃいました。

 

どこで乗り降りできるんだか

さっぱりわかりません…。

 

ポートビルの横に着けて

客を降ろしてたんですが

その時乗れたみたい。

バスといっても大型バスではないし

判断が追いつかなかった。

 

↑のポートビルの右側、

灰皿とかが設置してある前に

他のバスも止まるんですが

そのあたりにピンクの小型バスが

ナナメに無理やり止まってました。

 

次にバスが来るのは40分後ぐらい。

岩屋港から

ニジゲンノモリのドラゴンクエストまで

徒歩で40分ちょいぐらい。

 

…結構なのぼり坂あって

しんどそうではあるけど歩くか。

 

このランドマーク周辺で

たまねぎスライムは出る模様。

 

てくてく

 

 

 

ニジゲンノモリには着いたっぽい。

ここからまだ30分ぐら歩きます。

 

 

手塚治虫書店

 

 

NARUTOの施設

 

 

うっすらドラゴンクエストの音楽が…

 

森の中にキラーマシン潜んでるの怖いよ!

 

到着~。

 

 

港からインターを超えて

ニジゲンノモリ手前までは

登坂が結構しんどかったけど

あとはそんなでもなかった感じ。

 

何が大変って

広島行き荷物を抱えてたことです…。

港でコインロッカー(あったのかな?)

に預けておけばよかった…。

 

 

歩いてる途中に確認してたんですが

ニジゲンノモリに入って

ランドマークまで700mぐらいの時でも

まだたまねぎスライムは

出てないようだったので

温泉やお城のキャンペーンよりは

出る範囲狭いんじゃないかと思います。

(たまたまかもしれないけど

温泉やお城では

1kmぐらいでももうばりばり出てた)

 

だいたいいつもの290mあたりで

ランドマークは届きましたが

その時にはすでに倒してました。

 

今回来たのも遅めだったし一人だったので

アトラクションをやるつもりはなかったけど

機会があったら人と来てみてもいいかも。

街や森の探索が楽しそうでした。

 

 

ランドマークのおみやげも取って

モンスター図鑑も埋めて

限定ARミッションもクリアして

今回のミッションコンプリート。

 

 

 

最近追加された

スライムボーグのほこらは

メガモン汎用のパーティで倒せたし、

ほったらかしてた11-10も

「全員アタッカー」って編成を作ったら

3ターンぐらいで(フルオートで)終わっちゃって

結構あっけなかった。

10章の方が厳しかったぐらい。

たまねぎスライムの前にそれらも倒して

「あとたまねぎスライムだけ」

にしておきました。

 

 

しかし…

 

淡路島にしか出ないたまねぎスライムを

倒さないと図鑑がコンプできないという

極悪な仕様だったので

倒しに来ましたが…

今後この手のが続くようなら

正直ちょっともうつきあってられんかなあ。

 

 

ニジゲンノモリ、

平日の夕方近くだったってのもあるだろうけど

人がほとんどいなくて

いい感じなのかダメなのか

いまひとつ解らなかったんだけど

どうなんですかねえ。

 

 

帰りはすぐ近くのF駐車場より

来る時乗る予定だったバスに乗って

(それはまあ乗る場所わかりやすかった)

また岩屋港まで行って

また船で明石まで戻りました。

 

明石から在来線で姫路まで移動、

姫路から新幹線で広島へ。

 

(姫路より近い西明石でも

新幹線の接続はあるんですが

姫路まで行った方が早くて安かったので。)

 

 

 

りっぱなモデルがあるのに

日本100名城には入ってない岡山城

 

福山城は電車から取れました。

 

 

 

一応これで5つめで

キャンペーンの方は達成したんだけど…

 

まだミッションの方でトロフィーとか

もらえるみたいだけど

日本100名城キャンペーンは

正直やってられないので

(1/4ぐらい過去に行ってるとこだったし)

まあ取れるとこあったら

のんびり取っていきます。

 

 

 

そして広島到着。

お好み焼き食べて帰りました。

 

 

おしまい。

 

 

 

こっそり当日の移動ルートを追加。