大阪城公園などで開催されている

無料謎とき

赤絵から逃げ出した虎を探せ

をやってきました。

 

制作はタカラッシュ。

 

 

 

 

先日の謎解きメトロ旅2021の

 

 

途中で抜けて大阪城公園に行きました。

 

 

森ノ宮より。

 

出てすぐ大阪城公園。

 

 

大阪城公園に来たはいいけど

冊子どこでもらえばいいの?

と思ってうろうろしてたら

大阪城パークセンターにあったので

ゲット。

 

 

 

大阪城公園がメインですが、

大阪城公園以外にも

大阪くらしの今昔館

(最寄り駅は天神橋筋六丁目)と

天王寺公園にもエクストラ謎があり、

全部クリアすると

景品がもらえるんだとか。

 

 

最初は4箇所巡ってキーワードを取って

サイトに報告し、

宝のありかを割り出して

宝を見つければクリア。

 

捜索範囲は公園全体なんだけど

地図だけ見てるとフーンって感じなんだけど

めちゃくちゃ広い!

公園の端から端まで

1km以上あります。

 

謎自体はそんな難しくないんだけど…

 

某所から見える

巨大な塔…

ってどこから見えるの?

 

それらしいものがなくて

かなり悩んだんですが

これでした。

巨大って言うから

もっと通天閣とか

展望塔みたいなのを想像してたよ…

 

 

あとはまあそんなに苦労しないで

宝箱を発見したんですが

だいたいスタートしてから

ちょうど1時間ぐらいでした。

 

 

適当に写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

「メトロ旅2021」ついでに

最初はこれをやろうと思ってました。

 

 

(NAZO×NAZO劇団に問い合わせて

LINEを使わないのを確認済み)

 

 

ですが、急遽大阪城に行きたくなったので

両方やってる余裕はなさそうだし

こちらをやることにしました。

 

 

一番の理由はコレ。

 

 

 

大阪城は前から寄りたかったんですが

逆に寄ってなくてよかったかなあ。

 

 

謎ときやってる最中に

おしろつむりは出てたんですが

 

謎とき終わってから

城まで来ましたが…

 

 

そのポイントとやらはどこにあるの。

 

 

ちょっと探してその辺うろうろしてると…

 

あった!

どこにあるねん!

 

マップ上で確認することができました。

 

謎ときでそっちの方

通ってたんですが

ポイントはお城だという思い込みもあって

ドラゴンクエストウォークを見てなかった。

 

でそっちの方行って…

たぶんこれ、

温泉キャンペーンとかと同じく

だいたい250mぐらいで

届くんじゃないですかね。

 

向かってる最中にほぼ同じ場所に

メガモンスターがわいて

タップできなくなったんですよ。

 

これ、地図表示で

メガモンスター表示してると

見えませんね…

優先度逆の方が良いのでは…

 

 

 

とりあえず近くまで行って

スタンプゲット。

 

 

ちなみに野球場の中に

あったっぽいです。

なぜここ…

 

 

 

日本100名城キャンペーンは

特に期限はないようですが

既に1/4以上のお城行ってる身としては

辛い…

 

 

 

とりあえずその後

「謎ときメトロ旅」に戻りました。

 

今回の大阪滞在では

時間がなさそうだったので

エクストラ謎の

大阪くらしの今昔館と

天王寺公園は見送り。

終わるまでに機会があったら

行ってみようかな。

 

 

今回の大阪滞在は

他にもちょっと失敗してるんですが

それはまた近いうちに。