大阪メトロで開催されている

謎解きメトロ旅2021

をやってきました。

 

制作はSCRAP。

 

 

 

昨年もやってきた

大阪メトロのフリーきっぷを使って

周遊する謎解きゲームです。

 

 
まず先に言っておきますが、
移動中にLINEを使って
おまけ謎が遊べます。
これ以外LINEは使いませんし、
別にやらなくても本編には関係ありません。
 
が、
私は現在LINEは使用禁止状態で
遊べません。
 
まあ仕方ないので
本編だけやりましたが、
事前に解ってたら
そもそもやりに
行かなかったと思います。
公式サイトにもおまけ謎についての
記載は一切ありませんでした。
お金を出して買ったものに
一部遊べないものがあるのは
ちょっと容認できません。
 
 
さておまけ謎の事は
一旦忘れて…
 
 
 
キットの中身は
冊子(ページ増やせる感じ)
と封筒がたくさん。
それに1日乗車券ですね。
 
まずは最初に行く駅を
割り出しますが
前回のメトロ旅では
スタート地点を選べたんですが、
今回のは一駅決め打ちです。
潔い。
 
目的の駅に行って
封筒を開くと
冊子の追加分その他が
出てきます。
 
それを繰り返して
先に進むんですが
今回はバスに乗る場面があります。
 
9:40ぐらいにスタートして
STEP 3まで終えたのが11:50ぐらい。
 
ここでちょっと離脱して
他のことやって、
14:30頃STEP 4の駅に行きました。
 
そこから最後の情報の
写真を撮ったのが
15:40ぐらい。
それであとはどこでも解けるので
帰りの電車で30分ぐらいかなあ?
いろいろ広げて(結構たいへんだった)
クリアしました。
 
 
 
ヒント使用はなし…なんですが、
ひとつだけひっかけっぽいのがあって
解らなかったのでヒント見ました。
 
…が、特にその
ひっかけっぽいのには
言及がなく…
どうもシールか紙に
間違って同じものを印刷してるっぽい?
そのままだと○ー○が
きちんと完成しないんですよ。
 
 
そんな感じでプレイ時間は
トータル実質4時間弱ぐらいでした。
なかなかおもしろい仕込みもあって
楽しかったです。
 
 
写真いろいろ適当に。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて苦言に戻りましょうか。
 
「おまけ謎がLINEを使う
「公式サイトでそれについて記載がない
 
おまけとは言え、お金を出して
買ったものに遊べないものが
含まれているのは
容認することができません
まだ事前に解ってて
納得した上で購入したならともかく。
 
 
というわけで
SCRAPの電車周遊謎は
今回で最後にしたいと思います。
このあと名古屋が来るかな?
と思ってたけどもう行きません。
 
ま、気が変わって
やっぱり行くかもしれないし
そんな宣言わざわざする必要も
ないんですが…
 
これに限らず
LINEにあまりに振り回されるので
謎解きゲーム自体
そろそろ引退しようかなとも
思ったり…