もくじ

#157 長崎県 グラバー園 

グラバー園というとグラバー邸だと思うけど

補修工事中だったのでドックハウス


 

 

 

 

【アクセス】

長崎駅より路面電車で大浦天主堂下車

徒歩数分

 

長崎は今日も雨だった

 

 

駅から届きます。

 

案内に沿って進んで行くとすぐ。

 

 

グラバー園の前に大浦天主堂があります。

こちらもこの先見学するのは有料。

 

グラバー園はほとんどお隣

 

 

入場券

 

中は上りは動く歩道があり

山登りはほぼしなくても大丈夫。

 

ポイント自体は最初の動く歩道

途中あたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

…よくわかりませんでした…。

 

工事中のグラバー邸

 

 

展望台

 

 

しかし…

 

 

グラバー園を後にして

駅の方に向かう道が

土曜日だというのにシャッター街で

(テナント募集物件も多し)

昨今ほんとに厳しいんだろうなと思います。

 

 


【他のおみやげ】

長崎県の他のおみやげは堂崎天主堂、ハウステンボス、島原城。

 

ハウステンボスと島原城は

それなりに時間かかりますが

移動にそれほど問題はなし。

 

堂崎天主堂は五島の福江なので

移動できる手段も本数もかなり限られてるので

「ついでに」というわけにも

いかないでしょうけど、

移動手段の一つであるフェリーや

ジェットフォイルが出ている

長崎港がグラバー園より結構近いので

島で一泊とかするのに向かうのは

それほど難しくないとは思います。

 

 

 

【おまけ】

グラバー園は長崎駅より

路面電車で行くのが

一番めんどくさくないですが、

同様に長崎駅からのアクセスであれば

外せないのが平和公園。

 

特に広島出身の自分からすると

やはり同じ原爆被災地として

平和公園は気になります。

 

 

 

 

平和祈念像

 

平和公園のすぐ隣に

爆心地があります。

 

 

広島の学校の修学旅行かなんかで

この公園(とグラバー邸)に

一度間違いなく来てるはずなんですが、

何一つ覚えてなかったです。

 

 

ちなみに…

平和祈念像ですが

 

東京の王子と三鷹にも小さいのがあります。

 

王子は駅から近くの

北とぴあ横にあります。

 

三鷹は仙川平和公園に。

 

 

 

仙川平和公園は調布と吉祥寺の間ぐらいにあって

ちょっとアクセスが悪いです。

実は先日のスクーター借りた記事の時に

行ってきました。

 

 

昔、この記事で

 

 

他にちょっと寄りたいところがあったんだけど、

歩いてる途中に道間違ってるのに気づいて

…と書いてるのもこの公園のことでした(笑)。

 

…脱線してるな。

 

 

この平和祈念像を並べるのは

やりたかったんですよね。

これでようやく達成…

 

ちょっと待った!

 

実は平和祈念像はあと

「島原城」の中にもあるらしいんですよね。

 

ドラゴンクエストウォークおみやげで

島原城行った時にまた並べ直しだな…。

 

 

ちなみに像コレクションというと

長崎に坂本龍馬像もあるんですが

これがまた風頭公園という

山登りが必要な行きにくい場所にあってですね…

 

坂本龍馬像も品川・下田・高知と

いろんな場所で見てきてるので

それも見に行きたかったのですが

時間的に行けなかったので

またの機会に…。

 

 

 

【おまけ2】

おまけはまだ続きます。

 

平和公園近くに「稲佐山」という山があって

そこからの眺めは

「新日本三大夜景」の一つと言われるほどで

これも行って見たかった。

 

といっても時間的に夜景を見るのは

無理っぽかったので、

せめて昼景(?)でも…。

 

…とロープウェイに向かいました。

 

ん? 神社しかないよ。

と思ったら神社の隣がロープウェイ乗り場

 

 

 

 

頂上には展望台しかなかったけど

いい感じでした。

 

夜景に脳内で変換しながら。

 

 

 

ちなみに行ったのは7/17だったんですが

おいこら(笑)

明日ならレストランとか3つあったそうです。

 

あと、

こんな張り紙あって(モザイクかけてあります)

なんか謎ときゲームでもやってるのかな?

と思ってあとで調べたら

 

 

前日から始まってたらしく…。

 

まあ現地で知ってても時間的に

参加は難しかったと思うんですが、

もし事前に知ってたら

時間取ってやりに行ってたかもしれません。

 

ちなみにこれ、

横のカレンダーも関係ありそうなんですが

2021年5月のカレンダーで…

多分そのあたりに開始する予定が

アレ関係で延期になってたんだろうなあ…

とか推測します。

(上の記事に「稲佐山初」とか書いてあるし

前にやってた謎ときの張り紙が残ってるわけでは

ないと思います。)

 

 

土曜日だと言うのに

ロープウェイに乗ってたのは

上りも下りも自分ひとりだったんですが

ガイドの人に

「やっばり夜景じゃないと

あまり人来ない感じですか?」

と聞いてみたところ

「昼も夜もあまり変わらないです。

最近は寂しいですね…」

と言っておられました。

 

もっとも展望台には数人人が居て、

稲佐山に登る手段は

このロープウェイ以外に

スロープカーというのもありますし、

 

 

駐車場とかもあったので

車で来ることもできるようです。

 

ちなみにさっきの謎ときは

稲佐山公園スロープカー中腹駅にて

販売のようですが、

中腹駅へはバスで「稲佐山公園」に行くと

行けるようだし、

山頂から徒歩で下っても15分程度の模様。