皆様ご機嫌よろしゅう(^^)
昨日の記事、今日ちょっと思いついたんですがね、語呂合わせでもって数字を覚えると覚えやすいかな、なんて・・・。←もういいって?(;´▽`A``
要は0.713という数字を鹸化価に掛けてやって、1000で割って、んで必要量の油脂g数をかけてやって、最後に90%にしてやれば苛性ソーダの量が出て来ますんで・・・。
その0.713を覚えるのにですね、7(な)1(い)3(さ)と語呂合わせしてしまうという強引な方法に・・・(笑)
元来私は語呂合わせというのは嫌いな方で(←偏屈)、理屈を覚えれば何とかなるだろ、丸暗記したってしょうがないだろ、とか思ってましてですね、むかしむか~~しやった「すいへいりーべぼくのふね~~」とかいう語呂合わせも「意味わかってなきゃしょうがないじゃん。あたしはそのまま覚えるぜ。」とか意地はって使わなかった、という過去があるんですが、結局今覚えているのは「すいへいりーべぼくのふね・・・」だったりなんかするという・・・(^^;)
んで、この0.713という数字、「そんなことな(7)い(1)さ(3)~~♪めんどくさくないさ~~♪たいしたことないさ~~♪」などと自分で勝手にデタラメな歌を歌っているうちに完璧に覚えてしまったんで・・・(笑)
もしよろしかったら使って下さいませ。
苛性ソーダの計算に苦手意識のある方にも、このデタラメな歌、「大丈夫、計算出来る♪」というポジティブシンキングな自己暗示にもなりますので・・・・(^^ゞ
本来の理屈、苛性カリの分子量を苛性ソーダの分子量に換算する、ということさえ覚えておけば、忘れてしまっても何とかなるものではありますが・・・はい。
まあ、めんどくさい話はもうこのくらいにしておきますね。
んじゃめんどくさくない話を・・・・。
石けんを使っていて思うのは、ほんとに人それぞれにいろんな感想があって、同じレシピでも反応は様々だな、ということです。
それでも面白いのは、オリーブメインの石けんよりもゴマ油メインだったり、米油メインだったりの方が評判が良かったりすることもあることで、実は私も米油が一番好きだという・・・(^^;)
で。一番しっとりするのは実はゴマ油なんじゃないか?という気持ちにもなっております。
洗った時はきゅきゅっとさっぱりするのですが、しばらくするとしっとりとして来まして、何だか嬉しい感じになったりするんですね。
正直私には今の季節、重過ぎる感が無くもないのですが、この間久しぶりに使ってみました所、やはり「・・・・これは秋~冬だわ・・・・・。」な気持ちとなりまして・・・・・。
ちょっと爆弾発言をいたしますと、私、オリーブオイル高配合の石けんが苦手なんです
先日ソーパーさんたちと話していて、けっこう聞いた話が「実はオリーブ苦手なんだよね・・・。」の言葉。
オリーブメイン、または100%、となると「ちょっとキツイ感じ・・。」なんて意見が聞かれまして。
私も実はその一人・・・・(;´▽`A``
自分で作る時にはどうしてもしっとり系のバターや、優しいオイルのアボカド、ピーチカーネル、アプリコットカーネルなどと合わせて、オリーブの比率は控えめになってしまいます。あまり高配合だと洗った時はいいのですが、しばらくすると乾燥して来てしまうんですよね・・・・。
こういう人他にもいるのかな?
オリーブオイルはメインとして使われてはいますし、私も無くてはならない油の一つなんですが、未だにキャスティールは作ったことがありません(^^;)きっと使わなくなってしまいますもん・・・・。(もらったものは最後まで使います。はい。)
オリーブオイルがお好きな人もいらっしゃるでしょうから、こんなお話をして申し訳ないとも思うのですが、私個人的にはいろんなオイルと混ぜてやる方が好みです。←だからやたらと油の種類が多くなる・・・(^^ゞ
いろんな人のいろんな好みに合わせて、いろんな石けんが作れるといいな、なんて思っております。
それこそちょ~~さっぱりから、ちょ~~しっとりまで・・・・。
あれこれレシピを考えるのもまた楽し。次の石けんのレシピはどうしようかな、なんて思いながら、あれこれ油を選んでいる私です。
ごめんなさい。何か今日は”やっつけ感”満載の記事となってしまいましたが・・・・。
ブログランキングに参加しております。皆様のおかげで頑張れております。
どうかポチっとよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村