(雑貨)うちわとマジックハンド | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


暑い日がまだまだ続いています

そんな中で
以前
Seriaで購入した
「布うちわ」を出してきました


不織布っぽい生地でできており
普通に「うちわ」として使用できますが
紙製ではないので
少し濡らすことが可能なのです

理科の実験で
習った人もいると思いますが
水が気化する時に
気化熱と言ってエネルギーが必要となるため
熱エネルギーを奪います

水が気化するには
1molあたり0.97kcalの熱が
必要らしいです

結果
熱エネルギーが奪われたことにより
少し涼しくなるのです

この原理を利用したのが
古くから日本で行われていた
「打ち水」です

朝早く
気温が低いうちに
玄関先などに水を撒いておくと
日が昇り地面の水分が蒸発すると
地面の熱を奪ってくれるのです

ただ
暑くなってから水を撒くと
量にもよりますが
熱い水蒸気をバラ撒くようになり
逆に蒸し暑くなることがあるので
ご注意ください

さて
「布うちわ」です


私が購入したのは
朝顔と金魚と云った
涼やかな柄にしてみました


そして
以上が理論上の話なので
実際に濡らしてあおいでみたところ…



「あまり変化がない(ー_ー;)」
ってのが感想です

時々
水滴が飛んで来て涼しいのですが
それを期待している訳じゃない!٩(๑`^´๑)۶


理論崩れな気がしますが
普通に「うちわ」として利用できるので
”プールや海でも使えるうちわ”
として活用しましょう


余談ですが
こちらも袋を開けたので紹介します

「ハンドルをにぎってパクパクつかまえよう」
です(笑)


結論から言えば
”子どもの玩具”で…


短い
マジックハンドで…


先が
サメの体になっているモノ
です


下顎が固定されているので…


上顎が体ごと動きます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


可愛いヤツです(〃ω〃)