(時事)ニュースで驚いたこと | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


昨日の朝のニュースで
小学生の数よりも
飼い犬の数の方が多い
言いってました

コーナーとしては
犬グッズの紹介だったのですが
ちょっと驚いて調べてみました

一般社団法人ペットフード協会の調査によると
2023年の飼い犬の数は
684万4000頭らしいです
(飼い猫は906万9000頭)

それに対して
小学校の生徒は605万人
小学校6学年の生徒の方が
飼い犬の数よりも少ないと云う事実に
”日本も裕福になった’
と感じましたが
少子化に驚きです!Σ(゚Д゚)

厚生労働省の調べでは
2023年の出生数(外国人を含む)は
75万8631人と
レベルが違うくらい少ないですし
15歳以下の子どもの数も
1417万3000人と
飼い犬と飼い猫の合計に負けています

過去の比較を見たことがないので
最近の傾向なのか
かなり前からの状況なのか
勉強不足ですが
マジで人手不足が恐ろしいです

ネットでは
外国人の移民受入に反対する声が目立ち
個人的にも
フランスなどで移民の行動が問題になったり
日本でもクルド人の問題が大きくなっていますが
これだけ人口が減少すると
移民に労働力を依存しないと
社会が回らなくなる気がします

実際

3K(きつい、汚い、危険)の仕事は

日本の若い人が就きたくないと言われ

2009年頃にあった

「年越し派遣村」では

多くの首を切られた無職の方々が集まって

マスコミを賑わしたのですが

とあるクリーニング屋さんが

「仕事がないならウチで雇用してやる」

と行ったところ

応募者がいなかった…と云う噂があります

(裏取りなし)

若者はキツい仕事を
選ばない上に
若者の人数も減少しており
社会を回して行く人数が減っているのでしょう

15年くらい前でも
東京のコンビニやドラッグストアでは
殆どのお店で外国人(留学生?)が
バイトをしていました

今は円安になったせいで
日本に働きに来る人も減少していると聞きます

長野県では
自国に残した家族の健康保険も負担する
と云う飛び道具を決めたようですが
その効果も少そうです

以前から
何度も書いてますが
円安の日本には
犯罪者か
利益の上前をハネて行く経営者か
高収入で日本人を使う上司しか
来ないでしょう

日本終わってますね

もう遅いのですが
政府には
早急に対策をして欲しいです