(時事)iPhoneが日本のために機能追加 | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


ヒメ(中学1年生の娘)が
スマホを購入しました

正しくは
契約してやりました


実は
私のスマホが一番性能が低く
次いで妻のスマホで
ヒメのスマホが一番性能が高いのです

購入(機種変更)した順番に
古くなって行く時代ですので
仕方が無いことです

色々と
制限をかけるも
LINEは
友達と連絡する為に必要らしく
使用を許可しましたが
行き過ぎたスマホ依存や
イジメに繋がらないかとヒヤヒヤしております

そのような事情ですので
ヒメのスマホの画面が一番大きいのです

羨ましい

さて
スマホと云えば
とうとう
iPhoneに日本の為の
機能が付くらしいです

基本的にiPhoneは
世界で販売する為に
とある国の専用の機能を付ける
イメージが無いのですが
iPhone普及率が高い日本市場を意識してなのか
今回
日本くらいしか使わないであろう新機能を
新たに搭載するとの話です

漸く世界が日本に
追い付いてきたのか!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
と云う気分です


さて
その追加する機能と云うのは
私の嫌いな
マイナンバーの読み取り機能で
2025年夏までに搭載するとの報道です

この機能は
SamSungのGalaxyも
既に(昨年5月頃には)
対応していると聞きます

日本の携帯やスマホを
「ガラパゴス」だと
世界の人々から散々馬鹿にして来られましたが
気が付けば日本が先に行っており
世界が漸く日本に追い付いて来たのではないか
と思っています

少し前までは
「日本のスマホは(画面が)大きい」
と欧米の人から馬鹿にされていましたが
今やiPhoneも画面がどんどん大きくなっています

また
今や競って性能アップしている
カメラ付き携帯電話も
日本の発明です

j-phoneのSHARP製の機種で
カメラ機能付き携帯電話が売り出され
当時
私の大好きな高橋マリ子さんが
キス顔をするCMに
ドキドキしていました(懐かしい)

しかし
残念なのは
ワンセグ機能です

こればかりは
プラットフォームの整備が必要であり
世界が追い付いていないので
世界基準となることができず
スマホ界隈から消えて行きました

私が今使用しているスマホには
もうワンセグ機能がありません

機種変更の際に
ワンセグ機能についてチェックし忘れていた為
私は今のスマホでのワンセグ視聴は
諦めていますが
例えば「災害」があった時に
ネット環境とは別に(ネット環境が破綻しても)
リアルタイムでテレビを見ることができる機能は
他国には無い素晴しい制度だと思います

災害時だけでなく
以前
私は通勤時の電車の中で
朝のニュースをワンセグで視聴するのが
日課になっていましたし
ワンセグやフルセグをスマホで視聴できる環境は
本当は大切だと思うだけに
現在の状況は残念でなりません


今回のiPhoneの機能追加は
あまり私は推奨はしませんが
日本の
”個人認証機能をスマホに搭載する”
と云う仕組みが
世界基準になる(世界基準の機器に搭載される)
と云う事を
嬉しく思います


日本のサービスは
”利用者の使い易さの向上”を目指しているので
他国とは違うとあざ笑うのではなく
見習いたいと言って貰いたいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)