(時事)鳥山明さん逝く | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


マンガ「ONE PIECE」の作者
尾田栄一郎さんは言った

「僕らは血液レベルで鳥山先生が好きだから」

そんな鳥山明さんが
3月1日にこの世を去った

享年69歳は早すぎた


とても好きな
「Dr.スランプ」は
私の子ども達も大好きで
大切に持っていた文庫本全9巻は
ボロボロにされてしまった(笑)


漫画も好きだったが
鳥山明さんはイラストレーターとしても
非常に好きで
扉絵とかはとても楽しく見ていた


特にメカ関係は
細かくてリアルなのに
デフォルメしていて
ゴチャゴチャしていないさじ加減が
とての好きだった

好きなキャラも沢山いる

きのこも好きだったし
スッパマンや
勉強熱心なスコップ君など
愛すべきキャラが沢山いる

あと
Dr.マシリトのキャラメルマンが
大好きである

私は
キャラメルマン1号の人形を
持っている


キャラメルマン1号は
前編・後編の2話しか出ていないのに
強いインパクトがあるし
何より
カッコイイ!!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そして
大きな乾電池で動いている(笑)


このフィギュアが楽しいのは
操縦しているDr.マシリトを
取り出すことも可能だ


このマシリト人形も
結構気に入っている

他にも我が家には
則巻アラレやガっちゃん(ガジラ)
オボッチャマン(キャラメルマン4号)
ニコちゃん大王とかもいたりする


「ドラゴンボール」も好きだが
個人的には
レッドリボン軍と戦うまでのお話が好きかも


途中から
天下一武道会やら
ピッコロ大魔王やら
サイヤ人とか
魔神ブーとか出て来て
なんか格闘マンガに変更したが
それより前の冒険が楽しかった

あと
鳥山明さんと言えば
「ドラゴンクエスト」のキャラを描いたことが
有名で
スライムを今のイメージにしたのは
鳥山明さんだと言われている


他にも
短編とかも大好きで
「鳥山明◯作劇場」も
VOL3まであったと思うが
持っているのは1冊だけだったりする


この本には
「Dr.スランプ」の元ネタみたいな
読み切りマンガも入っている


今回を機に
様々な作品を読み返しているが
やっぱり面白い

手塚治虫さんや
萩尾望都さんや
杉浦茂さんも好きなのだが
やっぱり
鳥山明さんは
私も血液レベルで好きなのだ

御冥福をお祈りします