(文具)ハンコをちょっとだけ整理してみた件 | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


「判子(ハンコ)を止める」

と河野大臣が騒いでいます。

「押印の廃止」って意味を
どう捉えるのでしょうか?

個人的には
サインを書くのは
枚数に限界もあるので
「ハンコ文化」には一定の評価を
しているのですが(苦笑)

ハンコそのものよりも
何人もの承諾を得なければ前に進まない
「稟議制」と
誰が決定したのか不透明で
結果、誰も責任を負わない
「無責任なシステム」に
メスを入れて欲しい処です。

しかも
テレワークな人達が
「ハンコを押すために出社」と言っていた
契約書などに押す印鑑は
今後も残るらしいですし
もう一度聞きたいのですが
何を廃止するのでしょうね?

政府が「ハンコの制度」を見直しする中で
私は「ハンコの整理」を見直ししました。

これまでのケースから変更して
DAISOのA4のクリアケースにしました。


従来も
100均のケースを使用していましたが
ロックができるものへ変更しました。

今所有している
ハンコたちを
ちょっとだけご紹介♪

まずは100均のチビハンコたち。


想像以上に綺麗に押せるので
お薦めです(o≧▽゜)o


ちょっと他のハンコも
混ざっているかな?

続いて
可愛らしいハンコたち。


原稿用紙であったり
珈琲サイフォンであったり
テントであったり
色々と使えそうです。


更に
キャラクターもの。


上の2つは
お店やイベントで購入した
"丸尾くんのふきだし"と"ピーター・ラビット"。


サンリオのハンコは
CAN★DOで買ったものです。

「切手のこびと」シリーズは
切手の横や下に押すと
可愛い柄になるもので
まだ2個しか持ってませんが
集めたいシリーズです。


右上の犬は
なんと鉄のハンコで
もしかしたら革製品とかに
押すヤツでしょうか?
(それにしては図案が細か過ぎるのですが…)


それと
ムーミンの仲良しハンコ2つ。


パンダやペンギンのシリーズは
とても気に入っていて
一時期は
少しずつ集めてました。


男の子のハンコは
縦長の大きめの付箋に押すと
ちょうど良いサイズになっています。


ちょっとした
メッセージが書けるタイプですね。


続いて
再び可愛い系のハンコですが
アランジアロンゾのハンコたち。


お気に入りの"わるもの"と"うそつき"ですが
個人的には"わるもの"が一番好きです。

"わるもの"の"ひみつ"とか
"うそつき"の"でんごん"って面白いですよね(σ≧▽≦)σ


あと
真ん中のペンギンと羊は
木製の人形に
同じ姿のハンコが付いていて
とても可愛くてお気に入りのハンコのひとつです。


一番下の電車のハンコは
判り難いですが
電車の他に
駅員さんがいたり
駅のプラットフォームや看板があったり
押してないけど線路(直線と曲線)があるので
ハンコで路線図を書いて遊べるスグレモノです。


また
一時期ハンコにハマって
缶入りのBOXセットを
買ってしまいました。


鍵やカメラ
タイプライターなど
洒落たハンコがいっぱいです。


他にも
「おじさんハンコ」もあります。

使う機会はありませんが
何かあったときに
ハンコがあると便利です♪