(読書)和菓子のアン | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


古本屋で「和菓子のアン」を発見した。


此う云うのを、"出会い"と云うのだろう。

元々、知らなかった作品であるが、
先般、市立まんが図書館の「福袋」企画で、
初めて読んだ漫画「和菓子のアン」1巻に興味を覚え、
続けて、全3巻を読破してしまった。


すると、原作の小説がある亊を知り、
是非、読んでみたいと思っていた矢先の出来事であった。



私は、書店にも行くが、古本屋にもよく行く。

共に、出会いを探しに行くのである。

書店で面白そうな本を買うのも良いが、
新刊は、つい損得勘定が働き、
安全牌のシリーズや作家しか手に取らない。

其の点、古書の場合は、数百円だったりすると、
つい雰囲気で、「失敗しても良いや」と買ってしまう
傾向が強い。

ましてや、100円だった場合には、
既に所有している本でも買うことがある。

と云うのも、ハードカバーの書籍は、
大切に読む亊が出来る利点がある反面、
気軽に読む亊が出来ない。

だから、ハードカバーで所有している本の
文庫本が100円で売っていたとしたら、
直ぐに購入するだろう。

なかなか読む時間がなくて、溜まる一方なのだが…。