心豊かな暮らし
'**   少ないもので優雅に暮らしたい   **'
ミニマリストぱこの日常



안녕하세요
ご訪問ありがとうございます♪




お引越しをして
3ヶ月が経とうとしています



いまの暮らしは
前よりも快適で♡穏やかな毎日



本日は 賃貸リノベーション後の
退去費用を公開します






新築でしたが
完成後の内覧でクロスの色を見て



 ( ꒪⌓꒪) 
ショックを受けた ワタクシ…



お引越し予定日を
1ヶ月ほど ずらすことにして




知り合いのクロス屋さんに
ヘルプコール



トワジュセヨ
( 助けてください )←韓国語



アクセントクロスの張替えや
不要な棚外し




お引越し前に
注意書きのシールはがしや



カーテン発注
ポール取り付けや お掃除など



のんびりと
入居準備ができていました




もともと
イエローだったアクセントクロス



イエローは
好きですが クロスにはイヤでした



おぱこは
お家は ホワイトが好きなのです




諸々の作業は
アッという間に終わりました



このとき
まだ電気が開通していなくてね



窓から入る
明るい光だけが味方でした




お天気にも ポカポカにも恵まれた
ありがたい日でした



見られていると
キンチョーするなぁという知人に
 ( ;´꒳`;) 



ちょっとだけぇと
お願いして見学と撮影をしました




ものが出来てゆく工程を
見るのが幼少期から大好きです



学校から帰ると
自転車屋さんのオジサンの作業を
横にチョコリ座って



 d(`・∀・)b 
スゴイね!スゴイね♪言いながら
見るのが好きでした




旧おぱこ邸は
自分好みに リノベや工夫をしても



おぱこには
無向きだった メゾネット暮らし



3年3ヶ月後には
いまの新築マンションへ転居を
することになりました




こちらが本当に
旧おぱこ邸の最後の日の画像です



お写真は
お2階のリビングダイニング



10畳あって
全体では 53平米ありました




ペットOK 物件だっため
Uo・ェ・oU



退去には
立ち会いが必要とのことで



またまた
来ることになった次第です




この数日前に
ラスト画像の撮影もすませて



サヨナラをしたはずが
 ( ;´꒳`;) 



まさかの
2回目の안녕(アンニョン) day 



★ 




1回目の안녕(アンニョン) day 




お気に入りの美しいダマスク柄に
リノベしていたクロス



管理担当さんの
リアルなリアクションが



見られるともあり
ちょと 嬉しい気持ちでした♪
 (*´艸`) 




賃貸なのに勝手にリノベしたこと
注意されるのかしら?



お幾ら万円
請求をされるのかしら?



LDK クロスは
sangetsu ダマスク ホワイト




もとのクロスより
よほどに高級なクロスでした



クロス屋さんが
知り合いなので 相場は知っています



万が一に
ボッタクリ請求をされたら




NO!とハッキリ交渉するつもりで
用意周到してました



ゆっくりと カタコトな
話し方で



言葉は下手ですが
口は達者で 自信がありました




担当さんは
お約束のお時間よりも



30分早く現地に来ましたが
おぱこは



すでに
ここに居ました (*´꒳`*) 




新築のときのまんまで
綺麗ですね



本当に
ここで暮らしていたのですか



そう驚きながら
クロスに気が付かないご様子で




おぱこが
自首 (笑)したら



あっホントだっ!と言うだけで
怒られることもなく



クロスは実費負担で
退去費用に加算されますと一言




青いマスキングテープで
カタカナのトの字と逆さのトの字を



ペタペタと
貼ってサイズを計っていました



会話は全く関係のない
ふるさと納税のお話しでした (笑)




エアコンのフィルターの取り忘れ
発見したですが



そのままで大丈夫ですょ
中まで綺麗で スゴイですねぇ



綺麗に暮らしていただき
ありがとうございますと言われました
 (^人^) 





カットやシールなどの
手間なく簡単にそのまま貼れます





換気扇や24時間換気口
トイレ洗面所



オールフィルたんで
月イチ交換で綺麗をキープです



交換サインも
でるので便利でチョアヨ♡




管理担当者さんとは
お電話で お話ししたことは




何度かありましたが
お会いするのは 初めてでした




物静かな感じだけれど
話しやすくて 優しいお方でした
 (*´꒳`*) 




知りたがりおぱこは
いつものように専門的なこと



あれこれ
質問しまくって学びました



そして
いよいよ その時が来ました




この場で計算と
見積もり請求額が決定とのことで



 (˙ꈊ˙ ♪) 
ワクワク♡ドキドキしてました



リノベ後の気になる退去費用は
チャヂャ〜ン♪




 ٩(*´︶`*)۶҉   ヒャッホ〜!お安い!
16,264円でした



許容範囲
予想通りの金額で済みましたゎ



下請け業者の知人は
やっぱ こんなに乗せてんだぁ!と




嘆いていましたが
おぱこ的には安心の大満足でした



今後に 内装やクロスのせいで
入居を迷った場合は



躊躇せず
賃貸でもリノベーションしよう
 (๑•̀ㅂ•́)و✧ 



そう思えた 嬉しい瞬間でもあり
よい経験になりました



イベントバナー




みなさんの
お役に立てたら幸いです♪




'**    PROFILE    **'

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡︎)
ポチ♡いいね♡コメント♡リブログ
フォロー♡嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


今日もありがとう
감사합니다 ♡ Thank you ♡*‘ 謝謝
 (*-ω人)