こんにちはウインク

昨日は昼間に3時間も昼寝してしまった…変化がある時期なのかな!?その隣で娘も4時間昼寝。親子でよく寝るわ〜笑!起きたら5時で驚きましたびっくり



    

【好奇心旺盛に生きていく!】

ぱんこの暴走⁉迷走!?全力疾走の物語


主人公のぱんこですグラサン

名前の由来は好きな食べ物がパンパン

好きな動物がパンダパンダ

パンとパンダのぱんこですパンパンダ流れ星




前回の話。

今日もせっせと眉毛描きました〜

まだ伸びしろありありですイルカ




さて、今日は
新NISAに向けて
お金の移動と予約設定
の話です。



年末になってきて、ブログ界隈でも、インスタ界隈でも、新NISAへの動きが始まっています。

ブログ界隈とインスタ界隈でそろそろ新NISAの予約がスタートするよ〜との記事が上がってきたので、わたしも波に乗ろうと思います。



まずはお金の移動から

なにはともあれ、原資がないと投資はできないので、地方銀行で眠っているお金を楽天銀行に動させてきました。


今年はつみたて投資枠と成長投資枠の両方を満額で購入予定なので、360万投資します。


そのうち、つみたて投資枠1−3月の3ヶ月分30万円と成長投資枠の240万円の合わせて270万を現金貯金から投資するために、楽天銀行に入れます。


つみたて投資枠の4月からは月々の給与から出します。


・つみたて投資枠 月10万

  1−3月は現金貯金から

  4月以降は給与から



・成長投資枠 年始一括240万

  現金貯金から


楽天証券で予約設定


つみたて予約設定ができる時期なので、やってみました。今の時期、インスタ見たらやり方は書いてあるので、楽チンやろ〜ちゃっちゃと済まそう〜と、はじめましたが、意外と手こずりました…。


設定画面へはすぐに行けました。

楽天証券にログインしたら、

目立つところに

「積立予約」

と、あるので迷うことありませ〜ん!


「積立予約」に行くと、こんな感じで、操作ガイドがあるので、やり方不安な方はここ見るといいかもしれません!!わたしも一応見てからやりました。


ここから予約設定です。

これも、操作ガイド通りしたらよかったんですが、何に手こずったかって、

成長投資枠で

「年始に一括投資したい!」

の設定が分からず…右往左往。


そして途中で気づく!!

「積立予約」

なんだから積立しか予約できんのか!!(たぶん…)


ってわけで、

成長投資枠も月1万円は積立で、

残りはボーナス設定で一括投資にしました。


いや、年始に自分で一括投資すりゃいいんでしょうけど、予約してたらあとは自動で〜が、断然楽!正月にバタバタしたくないので、あまり一括にこだわらず、ちょっと積立、残りは一括で予約しちゃいました。




楽天カードクレジット決済・楽天キャッシュ決済で1月から新NISAで積立を始めるには、

12/12までに積立予約が必要

なんですってさ。


まだの方はぼちぼち設定してみてください〜



    

新NISAにむけて


①お金を移動する

②証券会社で予約設定する


投資したはあとは静かに騒がず、じーーーっくりと増えていくのを見守りたいと思います。元気に大きくなぁれ!